ギターやウクレレを楽しむ方に尋ねてみました!楽器をはじめたきっかけ5選

Happy Jam編集部のカナイです。
新緑も色づき、すっかり春爛漫ですね。新たな一年が始まった気になると同時に、進学や就職、転勤など環境の変化も起こりやすかったことでしょう。これらをきっかけに、新たな趣味として楽器を手に取られる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「気分を新たに、何かにチャレンジしてみたいな」
「楽器に興味あるけど、実際やってみるとどんな感じなんだろう?」

そんな方のために、今回の企画ではここ1~2年の間で楽器を始めた方や、新たに別の楽器に挑戦された方5名のTwitter投稿をご紹介いたします(※)。
そして今回の記事では特別に、温かいタッチの絵で見る人を幸せな気分にしてくれる、話題のイラストレーター”きしおかみさ子”さんに情景を描いていただきました。ほっこりする絵とともに、楽器をはじめた方々のエピソードをお届けします!

※投稿者の方のご承諾の上で、引用させていただきました。

おじいちゃんとお父さんがくれた、思い出の楽器で/20代女性・Aさん

ずっと準備していた資格試験が無事に終わって、気分転換になにか始めたかったわたし。そんなとき、おじいちゃんがくれたアコースティックギター、お父さんがくれたエレキベースをふと思い出した。時間があるときに弾くのが、今の私の楽しみです♪

三度目のウクレレ挑戦!奥さんと幼い長男と楽しむ日々/30代男性・Bさん

初めてウクレレを購入したのが2019年、それからすぐに挫折して2度目に再開したのは2020年、妻の妊娠をきっかけに2人でカリンバを始めてウクレレはそのままフェードアウト…2021年5月に息子が誕生してから三度ウクレレをはじめました👶今のモチベーションは過去最高です(*´▽`*)

おうち時間で、アコギ熱が再び。いろいろな楽器への興味もわきました/20代女性・Cさん

コロナのおうち時間をきっかけに再燃したアコギ✨島村楽器さんで新しいギターを購入してから1年…毎日楽しく練習しています。ギターをきっかけに好きなSSWさんに出会え 今ではマイクなどの機材も揃えるほどに(^^)楽器屋さんに行く回数も増え、カホンやカリンバの存在にも惹かれ始めています♡

ウクレレのおかげで毎日楽しい!思い切って始めてよかった/40代男性・Dさん

楽器に興味はあったものの、手を出すことはなかったのですが、中古ショップでウクレレを見かけて憧れを抱いていました。そして今年6月、思い切って新品のウクレレを購入!人生41年目で初めて楽器を買いました。楽器のある生活は楽しいです そして今ではウクレレを布教してますw

夢は一人バンドを組むこと!楽器沼にハマりました/20代女性・Eさん

エレクトーン→シンセ→アコギからの、2019年11月にエレキを買ってズブズブと楽器沼へ…そろそろちゃんとエレキでrecもしたい…夢はベースとドラムも弾けるようになって一人バンド♪幼稚園から始めて、楽器歴もう19年…19年?!そんなに経つの…(≧▽≦)

まとめ

楽器演奏への憧れ、誰かとともに音楽を楽しみたい気持ち、おうち時間での新たな趣味への挑戦など。楽器を始めるきっかけは十人十色で、それぞれに素敵なエピソードやきっかけがありますね。
身の回りの楽器経験者からお話を聴いてみたり、Twitter上の投稿を覗いてみることで、楽器を弾くことの魅力を発見できるかもしれません。

今回の記事を読んで「あっ、いいな」と感じていただけたのであれば、次はあなたが楽器を手に取ってみる番ですね!

【イラストレーター紹介】
きしおかみさ子/Misako Kishioka

兵庫県出身。大手前大学メディア芸術学部卒業。手描きの雰囲気を活かしたあたたかみのあるイラスト制作が得意で、フリーランスのイラストレーターとして活動中。主にオーダーメイドで似顔絵風イラストを制作し、InstagramやTwitterでは四コマ風イラストを公開。その他アーティストのミュージックビデオのイラスト制作やロゴ、挿絵など幅広く活動している。
Twitter:@misako61
Instagram:@kishiokamisako

この記事を書いた人

Happy Jam編集部 カナイ

吹奏楽部経験ありの、なんちゃってピアノ弾き。最近ではウクレレにも挑戦中!いくつかの楽器にチャレンジしてみた経験から、面白いと思っていただける企画を鋭意考案中。音楽以外の趣味は腕時計集め。時計に関する知識はプロ並み(?)との噂も。