楽器好きの方へのプレゼントにも最適な音楽モチーフ雑貨4選!

2月はバレンタインデーなどのイベントがあり、いつも中々伝えられないでいた気持ちを相手に贈り物とともに届けるにはピッタリな季節ですよね!

今回はそんな日頃の感謝や想いをプレゼントと一緒に伝えたいと思っている皆さんにぜひおすすめしたい、
楽器好きな方の心をくすぐること間違いなし!な『音楽モチーフの雑貨』をご紹介していきます♪

かわいいギター型スプーンで食べるのがもっと楽しくなる!

【島村楽器 SP-LP/SLV ギター型スプーン レスポールタイプ】

まずご紹介するのは、こちらの商品。実はこれ、ギターの形をしたスプーンなんです!

よく見るとギターのボディの部分にはくぼみがあり、これによりスプーンとして食べ物をすくうことができるんです。
持ち手はギターのネックになっており、弦やフレットなどの各パーツまで細かく表現されています。

ギターを演奏する誰もが憧れるであろう『ギターで飯を食う』という夢も簡単に叶ってしまうこのスプーン。(意味は違いますが笑)

筆者である編集部ウサミも実際にショートケーキで体験してみました。心なしかいつもよりロックな味がしたような気がします。

こちらの商品はスプーンを飾っておきたい方のためのスタンドセットタイプ、そして2人で使えるペアタイプでの販売もされているので、プレゼントして一緒に使うも良し、飾って楽しむのも良しで自由に楽しんでみてください♪

大事な記録も楽器とともに♪ピアノ型USBメモリ

【ピアノ鍵盤型USBメモリ】

続いてご紹介するのはピアノ型のUSBメモリです!

フタも本体もピアノの鍵盤になっていることで、まるで小さいピアノを持ち運んでいるような気分になるとてもかわいい商品ですよね♪

自分の大切なデータも楽器が守ってくれる、頼もしくて遊び心満載な商品です。

こちらの商品、例えばご自身の演奏データをこのUSBメモリにあらかじめ入れておいて、「あなたのために演奏しました」なんて言いながら渡すというサプライズなシチュエーションも素敵なのではないでしょうか?(今のシチュエーションは編集部ウサミの想像の中での話ですが、実際にやってみようと思われた方は頑張ってください、応援してます!笑)

大切な思い出や重要なデータまでしっかりと記録ができ、会社や学校などでも大活躍してくれそうなピアノ型USBメモリ。
ピアノ仲間とおそろいで使っても楽しそうです♪

推し楽器をネクタイに付ければ気分も上がる!楽器モチーフタイバー

【スタンダードタイバー ゴールド】

次にご紹介するのは、それぞれ好きな楽器をネクタイに付けることができる楽器モチーフのタイバーです。

管楽器から弦楽器、ピアノにギターまで豊富なラインナップとなっているので、色々な楽器に幅広く対応できる商品となっているのもうれしいポイントです♪

ギターが好きなお父さんに、吹奏楽部の学生さんに、など様々なシーンで贈り物として使用できそうですね!

タイバー以外にもブローチやキーホルダーもあるんです♪

こちらのタイバーは複雑なディテールの楽器をしっかり見せるために墨入れ加工の一手間を仕上げに加えており、職人さんの手作業により細部まで再現度の高い商品になっているんだそう。
もはやひとつの作品と言っても過言ではありません。

全部で25種類あるので、全種類そろえて毎日日替わりで付けても楽しそうですよね!
オシャレに楽器を身にまとって気分を上げてみてはいかがでしょうか?

優しく包まれる感覚が心地よい♪鍵盤柄のくつした

【やさしいくつした 鍵盤】

最後にご紹介するのは、優しい肌触りが人気のピアノ鍵盤柄のくつしたです。
こちらの商品は、ピアノの先生から「長く履いていても疲れない靴下が欲しい」、そんな声をもとに企画した商品だということで、まさに音楽家のための「やさしいくつした」となっています。

一般的なゴム糸を使用せず、昔ながらの機械で丁寧に編み上げているとのことで、足の締めつけ感がないのも「やさしいくつした」ならではのうれしいポイントです♪

そしてデザイン性も高い商品なので、洋服と合わせることで足元に良いアクセントが生まれ、コーディネート全体を引き締めオシャレにしてくれそうですよね。

プレゼントとして贈る場合、もらった相手はきっと足元だけでなく心も温まることでしょう♪

まとめ

プレゼントにも最適な音楽モチーフ雑貨の数々、いかがでしたか?
どの商品も楽器愛にあふれていて、見ているだけで楽しくなってきますよね♪

音楽が好き、楽器が好き、そんな想いを楽器を演奏する以外の形で表現できる音楽雑貨。

楽器が好きなあの人へ…あるいはご自身へ、日頃の感謝も込めて素敵な贈り物をしてみてはいかがでしょうか。

「ホッ、と一息ついてみる」特集について

たまには楽器を置いて、気分をリフレッシュしてみては?楽器モチーフの贈り物をオリジナルで作ってみたり、自分へのご褒美を探してみたり、気になる運勢を占ってみたり。演奏することや聴くこと以外にも、音楽を楽しめる方法はたくさんあります♪

この記事を書いた人

Happy Jam編集部 ウサミ

楽器店スタッフを経てHappy Jam編集部に上陸。「音楽って楽しい!」をモットーに最高の時間をお届けすべく真心を込めて記事を制作している。メインはピアノ、他にもあらゆる楽器を集めては弾いている楽器大好き人間。将来の目標は楽器部屋を作ること!