新しい音楽に出会えるサービス、「Bandcamp」。好きなアーティスト直接サポートできる機能も!

リモートワークやおうち時間の機会が増え、少しでも家での過ごし方を充実させるために音楽をかけながら過ごされている方も増えているかと思います。

皆さんの中には、音楽ストリーミングサービスや動画共有サービスで音楽を聴いている方が多くいらっしゃるかと思いますが、

  • お気に入りアーティストのループ再生に聴き飽きてしまって、なんだか気分が乗らない
  • おすすめアーティストとか探してみるけど、いっぱいあり過ぎて良くわからない
  • 曲の途中で動画広告が流れてしまったり、ずっと聴いていると再生が止まってしまう
  • 自分が知らない新しい音楽を見つけてみたいけど、見つける方法が良くわからない

など困ってしまったことはありませんか?

今回はそんな困ったを解決して新しい音楽に出会えるかもしれない、素敵な音楽配信サービスの一つである「Bandcamp」を紹介します。

Bandcampについて

Bandcampは2008年にスタートした音楽配信・販売サービスです。

様々なジャンルの音楽をサイト・アプリ上で無料で再生することができて、気に入ったアルバム・曲を購入(寄付・無料含む)することができます。

Bandcampは音楽配信の販売手数料が他のサービスに比べて良心的なこともあり、世界中のアーティスト・レーベルがプロ・アマ問わず利用されています。

最近では新型コロナウィルスの影響で、ライブなどの様々な活動に制限が生まれているアーティストを支援する目的で、毎月の第一金曜日に販売された利益については、すべてアーティストに還元するキャペーンを昨年12月まで行うなど、音楽シーンでの存在感が高まっています。

Bandcampのサイトは英語で表記されているので少しびっくりしてしまうかもしれませんが、今回の記事を参考にすれば問題なく楽しむことができるので安心してください。

「Bandcamp Radio」で新しい音楽・アーティストに出会う

Bandcamp Radioは、毎週Bandcampのスタッフがセレクトした曲を紹介する、ラジオ番組形式のコンテンツです。

Bandcamp Radioの再生は簡単で、Bandcampのトップページにアクセスして、最初に表示されている画像から再生ボタンが表示されるものをクリックしてみると再生が始まります。

Bandcamp Radioの再生画面
Bandcamp Radioの再生画面

①のように曲のジャケットをクリックすると、番組で紹介されている別の曲にジャンプすることができます。

気になる曲があった場合は、②の「wishlist」ボタンをクリックするとお気に入りの曲として登録することができます(無料のアカウントを作成する必要があります)。

気になった曲をもっと掘り下げてチェックしたいときは、③の「visit album page」をクリックしてみましょう。

アルバム紹介ページ
アルバム紹介ページ

クリックすると紹介された曲が収録されているアルバムページに移動し、アルバムに収録されている他の曲と一緒に(アーティストによってはアルバム全曲!)再生することができます。
さらに気に入ったら他の曲・アルバムをお気に入りに登録したり、他の作品もチェックして気に入った曲と同じ雰囲気の曲を探してみるのもおすすめです。

Bandcamp Radioの再生画面

④の「all shows」をクリックすると、過去の番組のリストが表示されます。

Bandcamp Radio番組リスト
Bandcamp Radio番組リスト

一つの番組で1~2時間のボリュームがあるので、一つずつチェックしていくだけでも音楽番組を聴いているような気分を楽しみながら新しい音楽に出会えると思います。

日本人アーティストが取り上げられるときも「Bandcamp Daily」

もう一つ紹介するのは、様々なジャンル・テーマでアーティストを特集するBandcamp Dailyというページです。

Bandcampトップページの画像

最新の特集はBandcamp Radioのときと同じくトップページにアクセスして、トップページの最初に表示されている画像から「ピックアップ」と表示されている画像をクリックするとアクセスすることができます。

Bandcamp Daily特集ページ
Bandcamp Daily特集ページ

各特集記事のほうでも様々なアーティストが紹介されていて、ページ内で紹介されている楽曲は連続して再生されるので、このページでもラジオ番組を聞いているような時間を楽しむことができます。

Bandcamp Dailyのメニュー画面
Bandcamp Dailyのメニュー画面

そしてページ内のメニューや検索から色々チェックしてみると、日本人・日本で活躍するアーティストが取り上げられるときが定期的にあります。

下の画像は「japan」という文字で検索したときのものですが、かなりの頻度で日本人・日本で活躍するアーティストさんが特集で紹介されていました。

「japan」という文字の検索結果

編集部スタッフが気になった、日本に関連する特集もご紹介しておきます。

世界中の人が利用しているサービスで、日本人アーティストが紹介されるのは嬉しい気持ちになりますね。

Bandcampにはこんな魅力も

検索機能

検索画面

Bandcamp Radio・Bandcamp Dailyを試してみて「もっと新しい音楽に出会ってみたい!」と思った方は、検索機能からジャンル別にチェックしてみたりする方法がおすすめです。

また検索のときには「Tokyo」「New York」などの地名で検索してみると、その街で活躍しているアーティストの曲に出会えるときがあります。
陽気な音楽が聴いて見たいときは、南国の地名を入れてチェックしてみるとかも面白いかもしれませんね。

アプリを利用してみる

Bandcampはアプリも用意されているので、外出先でもBandcamp Radioやお気に入りに登録したアーティストの曲を聴くことができます。

Bandcampアプリのホーム画面
Bandcampアプリのホーム画面
iPhone版はこちらから
Android版はこちらから

アーティストを支援してみる

ここまでで紹介している方法はすべて無料で利用できるのですが、インターネットにつながっていないと残念ながら曲の再生ができません。

お気に入りのアーティストの曲・アルバムを、ミュージックアプリなどに追加していつでも聴けるようにしたい場合は、曲・アルバムを購入してみるのはいかがでしょうか。

購入リンク

アーティストのページにある購入ボタンをクリックすると下のような画面が表示されます。

購入画面


Bandcampの素晴らしいところは、アーティストが設定した金額(まれに無料になっている場合もあります!)以上の金額を設定することができるようになっています。

「このアーティストの活動を応援してあげたい!」というときに、アーティストに支援・気持ちを表せるのは素敵な機能ですね。

音源のダウンロードだけでなく、レコードやTシャツなどのグッズが買えたり、まとめ買いで割引になるメニューを用意しているアーティストもいるので探してみるのも面白いですよ。


いかがでしたでしょうか。

Bandcampには世界中のたくさんのアーティストが作った、素晴らしい作品がたくさん公開されているので、いつも利用している音楽配信サービスだけでなく今回ご紹介した方法で新しい音楽・アーティストを見つけてみませんか?

皆さんの音楽ライフに新しい出会いが生まれるきっかけになれば幸いです。

この記事を書いた人