最短30秒でさらっと完成!? 簡単&かわいい楽器イラストの描き方【人気楽器編】

「いつも演奏している大好きな楽器を、さらっとイラストに描けたらいいなぁ…」なんて思ったことはありませんか。でも、絵に自信がなかったり、どうやって描けばいいのか分からないと諦めている人も多いかもしれません。

そこで今回は、イラストレーターのdenさんに、簡単でかわいい楽器イラストの描き方を教えてもらいました! 絵が苦手な人でも描けるポイントも合わせてご紹介します。練習すれば、30秒から2分ほどで描けちゃいますよ♪ 

少ないステップで描けるので、メモやメッセージカードなどにイラストを添えたり、さまざまな場面で楽しんでみてくださいね!

denさん(イラストレーター)
「ほっぺのような柔らかい女の子」をコンセプトに、丸みのあるモチーフや女の子イラストを得意とする人気イラストレーター。イベントのイラストや企業とのコラボも多数手がけている。■Instagram:@den__1210

【ピアノ/難易度★☆☆】子どもでも簡単に描ける!

描き方

真っすぐな横線を1本引きます。横線の左端から、大きい山と小さい山をイメージして、ピアノの形を描いていきます。ここは少し難しいので、ゆっくり描いていきましょう。
①の線と平行になるように、もう1本横線を描きます。その下に、鍵盤を左から3個、2個、3個の順で描きましょう
鍵盤の線を引いて、黒の部分を塗って完成!
【Point】

鍵盤の数を間違えないように注意! 鍵盤の大きさができるだけ均等になるように意識してくださいね。

【ギター/難易度★★☆】ボディの曲線と6本の弦がポイント!

描き方

ギターのボディ部分を描きます。真ん中よりやや上の方で、なめらかにくびれさせるように。線がブレないように気をつけて、ゆっくり描いていきましょう。
ボディの真ん中に丸を描きます。また、ボディの下の方に長方形を描きます。どちらも黒で塗りつぶしましょう。
ヘッドとネックを描きます。ネックは真っすぐになるように線を引きます。
ヘッド部分に、ペグ(糸巻き)を6個描きます。
線が潰れないように気をつけながら、ゆっくりと弦を6本描きます。また、立体感が出るように、ボディの側面に曲線を引きます。
色を塗って完成!
【Point】

ギターのボディの曲線がポイント! 左右対称になるように意識しましょう。弦は6本あるので、重ならないよう慎重に描いてくださいね。定規を使うのもオススメです。

【ドラム/難易度★★☆】 図形を組み合わせて描こう♪

描き方

 中心に、大きな二重丸とバスドラムの脚を描きます。
①で描いたバスドラムの上に、2つ円柱を描きます。
①で描いたバスドラムの両側に大小の円柱と、それぞれに太鼓の脚の部分を描きます。
楕円形を意識しながら、シンバルを3つ、それぞれにスタンドを描きます。
好きな色を塗って完成!
【Point】

ドラムは図形を組み合わせるようなイメージで。線がぐらつかないように、真っすぐきれいに描くことがポイント! 直線部分は、定規を使って描いても◎。

【ヴァイオリン難易度/★★★】曲線と直線を描き分けて! 

描き方

大きく山になるよう、緩やかなカーブを描きます。左はくの字、右は逆くの字をカーブにつなげながら描きます。下にも緩やかなカーブをゆっくり描きましょう。
あご当てとテールピース(弦を固定している部分)を描いていきます。f字孔(f字にあいた穴)を左右対称に描きます。
ヘッドとネックを描きます。ネックは真っすぐになるように、ゆっくりと線を引きます。
ペグ(糸巻き)は左右で少しずらすように4つ描きましょう。ヘッドからテールピースにつなげるように、弦を4本描きます。
直線部分は平行になるように意識しながら、弓を描きます。ヘッド部分はL字になるように描きましょう。
色を塗って完成!
【Point】

最初のカーブを描くときに、ヴァイオリンの大きさや幅感を意識しましょう! 鉛筆でおおよその大きさを下書きしておくのもオススメです。

【サックス/難易度★★★】丸いキィをたくさん描いて本格的に!

描き方

ボディのラインを描きます。ネックの部分を緩くカーブさせながら、線がブレないようにゆっくり描いていきましょう。ベルの方はカーブした後、少し外に跳ねさせるとgood!
楕円を意識しながらベルを描きます。ベルの中に曲線を加えて立体感を出します。
ネック部分にオクターブキィ、ボディにキィパイプ(棒)を描きます。管は直線が潰れないように気をつけましょう。
ボディに丸いキィを11個描き足します。
色を塗って完成!
光の反射部分を小さく白色に塗ると、より立体感を出せます。
【Point】

ボディは、傾けて描くとサックスらしさをより出せます。細かい描き込みがあるので、あらかじめサックスがどのくらいの太さ、大きさになるのかをイメージし、鉛筆で下書きしておくと安心です。

シンプルでかわいい楽器イラストの描き方はいかがでしたか? 練習してコツをつかめば簡単に描けるので、メモや手紙にさらっと添えて楽しんでくださいね♪

「ホッ、と一息ついてみる」特集について

たまには楽器を置いて、気分をリフレッシュしてみては?楽器モチーフの贈り物をオリジナルで作ってみたり、自分へのご褒美を探してみたり、気になる運勢を占ってみたり。演奏することや聴くこと以外にも、音楽を楽しめる方法はたくさんあります♪

文・取材・構成/vivace

この記事を書いた人

vivace

ファッションやビューティーを中心に、紙媒体からウェブまでの制作を行う編集プロダクション。