DJは誰でも始められる!?初心者がDJにトライしてみたらどうなるのかやってみた

実際にDJプレイに挑戦!

數面さん

では今回は、DJが実際どのように曲をつないでいるのかを体験していただきます!

まずはステップごとに私がお手本をやってみますね!

ウサミ

ありがとうございます!でもいきなりDJプレイなんて難しそうですが、初めてやる私ができるんでしょうか!?

數面さん

大丈夫ですよ!あせらずひとつずつやっていきましょう!

STEP1:Aの曲とBの曲をボリュームを変えて入れ替える

數面さん

第1ステップとして、2つの曲を入れ替えて流してみましょう。まずはAの曲から流し、拍子をカウントをした上でAの曲のボリュームを下げながらBの曲のボリュームを上げていきます。イントロ・サビ・アウトロを意識しながら拍子を数え、両曲のサビできれいに移行することがポイントです。

數面さんのお手本

ウサミ

なるほど!左右のターンテーブルの音量はそれぞれ自由に調節できるんですね!

実際にやってみましたが、私でもできました!でも音量を入れ替えただけだとなんか違和感を感じます…

數面さん

よく気づきましたね!実はこの2曲、それぞれ曲の速さが異なるので入れ替えたときにピッタリ合わなくて違和感を感じるんです。ここで次のステップへいってみましょう!

STEP2:Aの曲とBの曲の速さをそろえる

ウサミ

でも曲の速さをそろえるにはどうしたらいいんでしょうか?

數面さん

実はですね、今はパソコンのDJソフトやアプリに曲を読み込むだけでBPMという曲の速さの数値が出てくれるんです。今回はこの指標をもとに2つの曲の速さをそろえてみましょう!

ちなみに速さをそろえるのも「シンクボタン」というボタンひとつでできてしまうので簡単に操作できますよ。

Aの曲がBPM128、Bの曲がBPM126なので、Aの曲の速さに合わせてもう一度先程の操作をしてみましょう。

數面さんのお手本

操作しているパソコンの画面。真ん中の丸い記号がBPMです!

STEP3:イコライザーを使って曲の微調整をしよう

ウサミ

わぁ~すごい!曲の速さをそろえて操作してみたら、ピッタリ曲が入れ替わりました!

とても感動です!!

數面さん

曲同士をピッタリ合わせて入れ替えることができたときは、やっぱりDJの楽しさを感じる瞬間でもありますね!

では曲の入れ替えができるようになったところで、最後にイコライザーを使って曲の微調整をしてみましょう!

ウサミ

い、イコライザーですか…?(難しい言葉がでてきた…)

數面さん

難しく感じるかもしれないですが、イコライザーとは音質を変化させるもので、低音域や高音域のバランスを変えたりすることができる便利なものなんですよ。今回は低音域を入れ替えてみましょう!

數面さんのお手本

最後にSTEP1からSTEP3までを通してやってみた!

この記事を書いた人

Happy Jam編集部 ウサミ

楽器店スタッフを経てHappy Jam編集部に上陸。「音楽って楽しい!」をモットーに最高の時間をお届けすべく真心を込めて記事を制作している。メインはピアノ、他にもあらゆる楽器を集めては弾いている楽器大好き人間。将来の目標は楽器部屋を作ること!