子どもだけでなく大人もハマる!かわいくて演奏もできる魅力的な『おもちゃの楽器』3選

Happy Jam編集部のウサミです!

皆さん、『トイ楽器』と聞くと何を思い浮かべますか?
トイ楽器はその名の通りおもちゃの楽器なのですが、「子どもたちが遊ぶための楽器」というイメージをされる方が多いのではないでしょうか。

でも実はそれだけじゃないんです!

魅力あふれるおもちゃの楽器はたくさんあり、その多くが本格的な演奏もできる作りになっているため、大人も夢中になれて、さらに“大人だからこその楽しみ方”もできるのがトイ楽器なのです。

本日はそんな、見てもかわいい、演奏しても楽しめる編集部おすすめトイ楽器3選をご紹介します♪

海外でも話題沸騰!一度触ったらクセになるオタマトーン

はじめにご紹介するのは「オタマトーン」。

名前だけ聞いてもなんの楽器かは全く想像がつきませんが、オタマトーンとは音符の形をした電子楽器のことで、日本の明和電機という会社が2009年に開発した商品です。発売当初は空前の大ヒットを記録し、「日本おもちゃ大賞2010、ハイ・ターゲットトイ部門」において「大賞」を受賞したんだそう!
※発売元:(株)キューブ

そして今年スペインのテレビ番組に登場したことがYouTubeでも話題となり、海を超え時を超え、世界にその名を広め再ブームを果たした話題の楽器なのです!(言うなれば時をかける世界のオタマトーン!笑)

こちらがウワサのオタマトーン!見た目もキュートです♪

そしてオタマトーンの魅力はかわいい見た目だけじゃなく、楽器として本格的な演奏ができるというところにあるんです。

指でつまんで、スライドさせて、口をパクパク!ユニークな演奏方法

こちらのオタマトーン、シッポスイッチと呼ばれる黒い部分をつまむと音が鳴り、スライドさせると音がつながるというなんとも面白い演奏法となっています。口をパクパクさせると音が変化したり、横に振るとビブラートもかかるので、演奏の良いアクセントにもなりますね!

こちらがさきほどお伝えしたスペインの番組内での演奏の様子です。素晴らしいオタマトーンさばきに聴き惚れてしまいます…!

どの子にしようか迷っちゃう!豊富なラインナップも魅力

オタマトーンは1種類だけではなく、カラーバリエーションや楽器の種類もとっても豊富なんです!
オタマトーン48と言わんばかりの圧巻のラインナップですが、こんな風に店頭にズラッと並んでいたらどの子もかわいくて絞りきれず全部買ってしまいそうですよね…(箱推しならぬ、箱買い?笑)

たくさんお部屋に並べて飾るのも楽しみ方のひとつかもしれません♪

©MAYWADENKI
詳細はこちらから

癒やしのサウンドに魅了される!カワイ ミニピアノ

次にご紹介するのは、世界のピアノコンクールでも活躍する河合楽器製作所(カワイ)が手掛けるミニピアノ。こちらもロングセラー商品です。

その名の通りリトルサイズのピアノなのですが、かわいいのは見た目だけではないんですよ♪

こちらのミニピアノの魅力は何と言ってもオルゴールのような心地よくキラキラした音色!
電子式のように電池は使用せず、アルミパイプを使うことで地球にも耳にも優しい自然でクリアな音が出るとのことです。

こちらはアップライト型(縦型)のミニピアノなのですが、しなやかな猫脚や金色に光るKAWAIのロゴなど、まるで本物のピアノをそのまま小さくしたかのような完成度で、ピアノメーカーならではの本気を感じるモデルです。

ミニピアノを使って演奏会もできる!?

こちらはカワイの公式YouTubeなのですが、なんともおどろきな光景が!(笑)
ピアニストの方がクラシック曲をミニピアノで演奏しています。(曲も本格的…!)

通常のピアノの音ではなくミニピアノだからこそのコロコロと転がるような音色が聴いていてとても楽しく、ミニピアノの演奏も素敵!と感じました。

特別モデルから自動演奏つきのモデルまで!?様々なラインナップを展開

©株式会社 河合楽器製作所

カワイミニピアノでは、通常のラインナップに加えて、ハンマーを駆動してアルミ音源を叩いて演奏してくれる自動演奏機能搭載のミニピアノや(※現在は生産終了しています)、老舗家具メーカーの「HIDA」とコラボをした天然木で作られた本格ラグジュアリーミニピアノまで、こんなに幅広く制作しているんです!インテリアとして飾っても最高にかわいいですね!

大人も趣味で楽しめる楽器、それがミニピアノ!

通常、これらのモデルはお子さんが小さな手で弾くのに適したピアノとして、そして初めて触る本格的な1台としてご使用いただくものですが、日々の疲れを癒やしてくれるアイテムとしても、おうちに飾るインテリアとしても、大人もワクワクしながら楽しめる楽器なのではないでしょうか♪

楽しく叩いてストレス解消!音音 コンパクトサイズカホン

最後にご紹介するのは音音(オトオト)のOT-JAM101 カホン。

こちらの魅力はなんといっても手軽でコンパクト!というところにあります。
通常のカホンは椅子のように座って演奏するのですが、こちらのコンパクトカホンはひざに乗せて演奏ができるため、一般的なカホンでは大きくて叩けないというお子さんも、ラクラク演奏ができるんです♪

そしてもちろん大人の方も、「ちょっとしたリズム楽器が欲しい」なんてときに使える便利な打楽器なのです!

ちょこんとひざに乗せればいつでもどこでも叩けます

こちらは島村楽器のスタッフが演奏している動画なのですが、ご覧いただくとわかる通り本格的なサウンドで叩けます!
一見パソコンで作業でもしてるのかな?と思うくらい自然で、演奏している感じがないのも良いですね(笑)

カラオケやキャンプなど、みんなで集まる場において「なんか盛り上がりに欠けるなあ」なんて困っている人がいたときに、
「コンパクトカホンあるよ」とスマートにこちらの楽器を叩き始めれば、きっとまわりからも一目置かれることでしょう。

コンパクトカホンで日頃のストレスを解消!

大人になると多かれ少なかれストレスが溜まる機会は増えますよね。
疲れた、イライラする、嫌なことがあった、そんなときはコンパクトカホンの出番かもしれません。

お気に入りの音楽に合わせて叩けばスカッとして元気になれますよ♪
おうちでも外でも、どこでも思うままにコンパクトカホンを叩いてストレス解消してみてはいかがですか?

まとめ

いかがでしたか?
魅力あふれるおもちゃの楽器の世界から、今回は3つのトイ楽器をご紹介しました。

気軽に始められてなおかつ手軽、そしてお子さんだけでなく大人も十分に楽しめる楽器のおもちゃたち。
ご家族や仲間と楽しむも良し、ご自身だけの趣味として楽しむのも素敵ですね!

ご紹介した商品は全国の島村楽器でもお買い求めいただけますので、気になる方はお店へ足を運んでみてください!
(在庫状況は各店舗で異なりますので事前にお問い合わせください。)

皆さんの生活にちょっとしたアクセントとして、トイ楽器を始めてみてはいかがでしょうか♪

この記事を書いた人

Happy Jam編集部 ウサミ

楽器店スタッフを経てHappy Jam編集部に上陸。「音楽って楽しい!」をモットーに最高の時間をお届けすべく真心を込めて記事を制作している。メインはピアノ、他にもあらゆる楽器を集めては弾いている楽器大好き人間。将来の目標は楽器部屋を作ること!