音楽系企業の株主優待を調べてみました!(後編)

Happy Jam編集部のカナイです。
音楽関連企業が行っている「株主優待」にスポットを当てるこの企画。前編では、音楽関連の企業が行っている「株主優待」の中から、音響・AV機器や楽器の製造・販売に携わる5社を紹介しました。どの企業の株主優待も、音楽好きにとってとても気になる内容だったのではないでしょうか。

編集部カナイ

後編では、アーティストのマネジメントや、音楽や演劇などのコンテンツを製作、配信している、いわば「ソフト系」の音楽関連企業の株主優待をご紹介します。

※株主優待とは…株主(株を持っている人)に企業から贈られるプレゼントのようなもの。日本の全上場企業の4割にあたる約1,500社が、株主優待の制度をとりいれています。
※本記事に掲載している株主優待の内容は、2021年12月中旬時点の情報です。今後優待内容が変更される可能性もありますので、最新の株主優待情報は各社HPに掲載の「IR情報」で必ずご確認ください。

最新の配信サービスが楽しめる/エイベックス

最初にご紹介するのは、浜崎あゆみ、倖田來未、lol(エルオーエル)などさまざまなアーティストが所属するエイベックスの株主優待です。

エイベックス(証券コード:7860)
100株以上で「dTV」「AWA」を一定期間無料視聴できるクーポンコード(2021年6月の場合)
イベント「a-nation」のチケット優先予約、割引(保有株数と保有期間によって割引率が変わる)
※2021年は開催を取りやめ

編集部カナイ

今年は②が無かったのは残念ですが、毎年エイベックスの株主優待はとても充実した内容になっています。

たくさんの所属アーティストの作品を自社レーベルから発表するだけでなく、コンサート・イベントなどの企画制作など、幅広いエンタテイメント事業を展開しているエイベックス。俳優やタレントのマネジメントや、アニメや映像コンテンツのプロデュースも行っています。そして2002年から毎年開催してきた、所属アーティストが多数登場するライブイベント「a-nation」は、これまでの観客総動員数が600万人を超えるという国内最大級の夏フェスとして知られています。

エイベックスの株主優待は、グループ企業が運営している定額制動画配信サービス「dTV」と、やはりグループ企業が運営する定額制音楽配信サービス「AWA」を一定期間無料で楽しめるというもの。dTVは国内外の映像作品やプレミアムライブ、オリジナル映像作品など12万作品以上を見ることができます。一方AWAは邦楽、洋楽、メジャー、インディーズ、年代を問わず9,500万曲が配信される世界最大規模のサービス。音楽好きならどちらも一度は体験してみたいですね。

また、残念ながらコロナのため2021年は開催されませんでしたが、例年はエイベックスが主催するライブイベントa-nationのチケットの株主先行予約や割引が行われています。a-nationが再開されたら、こちらの株主優待も期待できそうです。

編集部カナイ

・最新の音楽配信サービスを知りたい人

・a-nationを毎年楽しみにしている人
におススメです!

ここでしかもらえない貴重なグッズアミューズ

次は、ミュージシャンや俳優など大勢の有名アーティストが所属している「アミューズ」の株主優待をご紹介します。

アミューズ(証券コード:4301)
100株以上で、自社主催コンサートやイベント、舞台・映画・試写会などへの招待、オリジナルグッズの贈呈など

編集部カナイ

各種イベントへの招待にオリジナルグッズ贈呈。株主に自社サービスの魅力を伝えたいという思いが溢れていますね。

サザンオールスターズ、福山雅治、Perfume、星野源といった、日本を代表するアーティストが多数所属する芸能事務所のアミューズ。アーティストたちによるコンサートや舞台公演、映像・番組制作も展開しています。

そんなアミューズは、毎年、特別なオリジナルグッズを株主優待品として贈っています。2021年のグッズは「東北コットンプロジェクト」チームとともに製作したオリジナルタオル。東日本大震災で津波被害を受けた農地に植えた綿を使い、原材料から製糸、製織まで完全国内生産したものです。楽しげにギターを弾く人や踊る人の絵柄が描かれており、さすがエンタテインメントの企業ならではのグッズです。

また2021年は、抽選でオリジナルのトラベルタンブラー、またはアーティストオンラインショップ「A!SMART(アスマート)」で使えるクーポン(3,000円)が贈られました。憧れのアーティストのオフィシャルグッズ、CD、映像作品などが手に入れやすくなるのはありがたいですね。

編集部カナイ

・アミューズ所属のアーティストが大好きな人

・他人が持っていないグッズを手に入れたい人
におススメです!

手軽に使えるQUOカードスペースシャワーネットワーク

続いてご紹介するのは、音楽番組専門チャンネル“スペースシャワーTV”で知られる「スペースシャワーネットワーク」の株主優待です。

スペースシャワーネットワーク(証券コード:4838)
・100株以上で、QUOカード500円分

編集部カナイ

QUOカードは、とても便利!
私も大好きな優待の一つです。

全国のCATV(ケーブルテレビ)やスカパー!などで視聴でき、音楽専門チャンネルとしては日本最大の「スペースシャワーTV」。日本のロック・ポップスを中心にしたさまざまなジャンルの音楽番組だけを、365日24時間放映し続けるという、夢のようなチャンネルです。このチャンネルを運営しているのが、スペースシャワーネットワーク。ライブや音楽フェスの開催、アーティストの発掘も積極的に行っています。中村佳穂やGRAPEVINEなどアーティストのマネジメントも手がけています。

スペースシャワーネットワークの株主優待は、100株以上持っている人へQUOカード500円分が贈られます。QUOカードはコンビニや書店などをはじめ、幅広い店舗で使えて便利ですね。音楽関連だとHMV、カラオケビッグエコー(一部の店舗を除く)でも使用できます。

編集部カナイ

・アーティストのミュージックビデオが好きな人

使い道の広い株主優待をゲットしたい人

におススメです!

各種コンテンツが無料で楽しめるWOWOW

続いては、選りすぐりの映画やドラマ、音楽、スポーツ、アニメなどのエンターテインメント番組を放送しているWOWOWの株主優待です。

WOWOW(証券コード:4839)
100株以上かつ1年以上継続保有で、視聴料3ヶ月無料。または特製QUOカード(2,000円分)など

編集部カナイ

1年以上株を持ち続けないといけませんが、その結果、大きなご褒美がもらえます!

WOWOWは、映画やドラマ、音楽、スポーツなどの番組を制作・調達し、放送衛星を通じて日本全国に届けている有料テレビチャンネルです(一部無料放送あり)。ケーブルテレビやCS放送でもサービスを提供。音楽ジャンルの番組では、人気アーティストによる横浜アリーナでの大規模なライブや、WOWOWオリジナルライブ、フェスの映像など盛りだくさんな内容が放送されています。ステージジャンルでは、チケットが入手困難な話題の舞台を放送。自宅にいながら話題のミュージカルや宝塚歌劇団、メトロポリタンオペラなどを見られるというのですから嬉しいですね。 

こちらからWOWOWの音楽番組情報を知ることができます。

そんなWOWOWの株主優待は、WOWOW視聴料3ヶ月分無料、または特製QUOカード2,000円分のいずれかを選べます(所有株数が100株以上で1年以上継続保有した株主に限る)。視聴料無料の方を選べば、1年の4分の1は無料でWOWOWを見られることになりますね。さらに100株以上を3年以上継続保有している株主は、WOWOW視聴料が合計4ヶ月無料になります。つまり年の3分の1は見放題! なかなか太っ腹な株主優待ではないでしょうか。

編集部カナイ

・日本や海外の幅広い音楽の世界を知りたい人

・ミュージカルが大好きな人

におススメです!

無料視聴権+ポイントをセットでUSEN-NEXT HOLDINGS

続きましては、さまざまなお店で流れているBGMの配信を手がけるUSEN-NEXT HOLDINGSの株主優待をご紹介します。

USEN-NEXT HOLDINGS(証券コード:9418)
100株以上で「U-NEXT」90日分の利用料が無料に。また、1,000円分の自社ポイントも付与 他

編集部カナイ

自社サービスの視聴権もポイントもGETできます!
また優待の幅が広く、ここには書ききれない優待もありますのでぜひ調べてみてください。

USEN-NEXT HOLDINGSは、飲食店や小売店、病院やオフィスなどに向け、音楽配信を中心にさまざまなサービスを提供しています。業務店用音楽配信のシェアでは全国ナンバーワン。店舗での買い物や食事の背景に流れている音楽を通じ、皆さんもどこかでこの企業に出会っているのではないでしょうか。また個人向けサービスとして、映像配信サービス「U-NEXT」の提供と運営を行っています。U-NEXTでは映画やドラマ、アニメ、そしてマンガなどの書籍を見放題、またはポイントを使ったレンタルで楽しめます。音楽作品では、ライブやステージを含め現在約1,000件の音楽作品を公開。中には楽器の演奏方法を教える動画もあり、とても興味をひかれます!

こちらでU-NEXTの音楽作品をチェック!

USEN-NEXT HOLDINGSの株主優待では、このU-NEXTの視聴料が90日分無料になり、また有料コンテンツの購入に使えるポイント1,000円分が贈られます(以上は100~999株の場合です。1,000株以上保有の場合は、更に増えます)。ポイントを使うことで音楽ライブなど貴重な映像がレンタルできます。また、公開直後の映画もすぐにレンタルできるので、映画好きな人にもぴったりではないでしょうか。

編集部カナイ

・映画と音楽の両方が大好きな人

・音楽への知識を映像で深めたい人

におススメです!

カラオケと食事どちらを選ぶ?第一興商

次は「ビッグエコー」などのカラオケルームを運営している「第一興商」の株主優待をご紹介します。

第一興商(証券コード:7458)
100株以上で同社グループ運営のカラオケルーム、飲食店舗で使える株主優待券500円券×10枚~を進呈 他

編集部カナイ

店舗数が多いので、それだけ優待券を使えるチャンスにも恵まれます。
お店が近くにない方であっても、救済措置(?)がありますのでおススメです。

第一興商は、国内の業務用通信カラオケ市場の中でトップシェアを持つ「DAM」を運営しています。最新型のDAMの機器には、AIによる採点機能が搭載されているとのことで、まさに最先端ですね。また「ビッグエコー」などのカラオケルームの運営でも、業界売上高ランキングで首位となっています。

もちろん、株主優待もカラオケ関連の品が贈られます。保有株式数に応じて、第一興商が運営する「ビッグエコー」やグループ会社が運営する「カラオケマック」といったカラオケルームや、飲食店舗で利用できる株主優待券を贈呈。100株以上1,000株未満の場合は、5,000円相当の優待券を年に2回受け取ることができます(有効期間は半年間)。カラオケで楽しむもよし、ライブや演奏会後の打ち上げの時などに、飲食店舗で利用するのもいいですね。
第一興商のグループ全体で、カラオケルームは約500店舗、飲食店は176店舗(2021年9月末日現在)ありますが、家の近くに対象店舗がない場合は、子会社レーベルのアルバムCDと交換することもできます。

編集部カナイ

・カラオケが好きでよく行く人

・音楽仲間とお得に飲食したい人

におススメです!

まとめ

前編・後編合わせて音楽系企業11社の株主優待を紹介しました。
株主優待を知ることで、これまでとは違う企業の表情が見え、興味がわいてきたのではないでしょうか。どの株主優待にも、自社の商品やサービスに触れてその楽しさを知ってほしい! というメッセージが込められているように思います。
この記事が、音楽系企業について知る第一歩になれば幸いです!

まだ前編をご覧になっていない方は、こちらでチェック!

コラム:株を買うなら、まず口座開設から始めよう

株を買いたい! と思っても、店では売っていません。上場企業の株が売買されるのは「証券取引所」という場所で、そこに入れる資格を持っているのが「証券会社」。ですから、証券会社を通すことで株が買えるようになります。よって証券会社を選んで口座を作り、お金を入金することで、株を購入する準備が整います。

最近ではさまざまな証券会社が、ネット経由で手軽に口座開設できるサービスを展開しています。最短で翌営業日に口座開設できるところもあります。また1株単位から購入できたり、ポイントなどの携帯端末を使って株を購入できたりと、少額かつ手軽に始められる証券会社も増えています。

株主優待は、100株以上保有していないと受け取れない会社がほとんどです。ですので口座を開設し、証券会社を通じた株の取引が理解できたところで、お目当ての企業の株を100株以上購入し、株主優待を受け取ってみてはいかがでしょうか?

<免責事項>
・本記事は、情報の提供のみを目的としており、取引の勧誘を目的としたものではありません。
・本記事の掲載情報の正確性・妥当性等について、Happy Jam編集部およびその情報の提供者が一切保証するものではありません。株式投資の最終決定は、読者皆さまご自身の知識、経験、投資目的、資産状況等に適う範囲で、ご自身の判断と責任で行ってください。
・株式投資には、株価が購入時の金額を下回る「元本割れ」のリスクがございます。投資によって生じたいかなる損害についても、編集部は一切責任を負いかねます。

この記事を書いた人

Happy Jam編集部 カナイ

吹奏楽部経験ありの、なんちゃってピアノ弾き。最近ではウクレレにも挑戦中!いくつかの楽器にチャレンジしてみた経験から、面白いと思っていただける企画を鋭意考案中。音楽以外の趣味は腕時計集め。時計に関する知識はプロ並み(?)との噂も。