リプロダクションレポート

録れコン2011リプロダクションレポート chili「夜という球体」2011年8月16日レコーディングスタジオ「Sound City」A-studio

chapter03

10.ミックスダウン

ここからは、鎌田氏の独壇場ミックスの作業です。
ミックスダウン1

元素材と録音した音源とのバランスをとりブラッシュアップしていきます。
ものすごいスピードで、モニターが動いております!
ミックスダウン2

11.デジレコ取材

ミックスの合間にデジタル系のフリーペーパー「デジレコ」の取材を受けるchiliさん。 当日の模様は10月配本の「DiGiRECO」にて掲載されています。
デジレコ取材

12.レクチャー

ここからは更にリプロダクションならでは、エンジニア中澤氏直々に現在行われている作業工程の解説です。
「何を何のためにやって、どんな効果が出るか」、
そんな普段では目の当たりにする事のできないプロの作業現場を実況しています!
レクチャー1

chiliさんも、ここぞとばかりに中澤氏に質問責め(笑)
普段の悩みを、解決できたと、満足顔でした。 レクチャー2

13.確認

ミックスも終盤にさしかかり、chiliさんがミキサーの席へ移動し、まずは、通称「チビモニ」(コンポ)で確認。
確認1

更に、YAMAHA NS-10Mで聴き細部まで確認を行っていきます。
確認2

14.修正

各人が気になった箇所を再度確認、意見を出し合い更に完成度を上げていきます。
一箇所、アプローチが変わるだけで、曲のイメージが大きく変わってしまうのでとても大事な作業です。

15.最終確認

全ての調整を終え、いよいよ最後の試聴です。
最後の最後まで集中して聴きます。
最終確認

16.お疲れ様でした

無事、すべての作業が終了、皆さんお疲れ様でした!
最後にエンジニアの鎌田氏、中澤氏と記念撮影。
chiliさんのこの笑顔から、今日の満足度が分かりますね!!
記念撮影

さぁ、作品はどうかわったのでしょうか?


リプロダクションレポート

モバイル


録れコン2011サイトは携帯端末からもお楽しみいただけます。

お問い合わせ

お問合せは、島村楽器各店舗
または、
録れコン2011事務局 TEL:03-3613-4105 まで

このページのトップへ