結果発表

アドバイスコメント

牧元 竜朗 - こだま

Entry Play
イオンモール甲府昭和店

審査員アドバイスコメント

昨年に引き続き今年も素晴らしいアレンジですね。昨年と今年の2曲を聴いた印象ですが、ソロベースとして立派に成り立っています。
今回、気になった点は音質です。前回同様、ピエゾっぽい響きは独特な味になっていて良いと思うのですが、SNが悪いですね。ソロの場合なるべくクリアな録音を心がけましょう。それから、高音に強いピークを感じます。音質がトレブリーな事は味だと思いますが、それとは別の、出過ぎている帯域があります。録音した後に、その帯域を抑えるのか、もしくは最初にピーキーにならないように録音をするか、どちらかを試してみてください。
録音環境のデータを見て、少し気になったのですが、RCは何のために接続しているのでしょうか?僕の印象では、不必要なプリアンプやエフェクターが多段に接続されているので?と懸念しています。不必要な回路は、全部パスする潔さが必要かもしれません。試しに、GTー10BとMAC&Pro Tだけでライン録音してみると良いと思います。僕の考えでは、それだけで十分だと思います。その環境で、良い音が作れないようでは、複雑にいろいろなものを接続しても結果は同じだと思います。是非、一度試してみてください。