青春が詰まった吹奏楽ゲーム『ウインドボーイズ!』を元吹奏楽部がやってみた!魅力ある物語の内容もご紹介

Happy Jam編集部のウサミです!

男子高校生が吹奏楽に青春をかける姿を描きながら、主人公が吹奏楽部の顧問となり一緒に成長していくストーリーを描いた『ウインドボーイズ!』が2021年11月15日にスマートフォンアプリ&PCブラウザゲームとしてリリースされました。

今回はそんな話題沸騰中の通称「ウインボ」を、元吹奏楽部の編集部ウサミが実際にプレイをして、どんなゲームなのか実際にやってみて感じた魅力を自身の経験談と共にご紹介します!

物語の舞台は石川県金沢市!吹奏楽部はなんと実質廃部状態!?

アプリのインストールも終わり、さっそくやってみることに。

ゲームが始まると、主題歌である「青色ユニゾン」が流れてきました。なんと、これがまたとっても爽やかなんです!
吹奏楽部出身には聞き馴染みのある吹奏楽サウンドも心地よく、開始数秒で魅力にハマりました(笑)

そしてこの物語の舞台は石川県金沢市。ゲーム中に登場する景色もリアルに再現されていてとても綺麗です!

ゲームを進めていく主人公となるのは、石川県立威吹(いぶき)高等学校に赴任することになった新任教師。
なかでも『吹奏楽部』は全国大会常連の強豪校だったのですが、ある出来事がきっかけで実質廃部状態となってしまっていたんです。
そんな中、嵐を呼ぶ新1年生たちが入学してきて、主人公は『吹奏楽部』再建のため、みんなと力を合わせていく青春ストーリーとなっています。

着任早々にかつては名門だったけれど今となっては実質廃部状態の吹奏楽部を生徒たちと立て直していくという試練…。
この時点ですでに目が離せませんね。画面をガン見です(笑)

編集部ウサミも学生時代は吹奏楽部の部員として毎日部活の仲間と楽器の練習をしていたこともあり、ストーリーを進める中で、生徒たちが部活を再建させようとメンバーを必死に集めたり、合奏の際に中々音が合わなくて苦戦する姿などを見て、自分自身もその当時に戻ったような感覚にさえなり、序盤ですでに胸が熱くなっていました。

個性豊かな26人の生徒たちとの青春の日々

吹奏楽部を立て直すために、そして全員で素晴らしい音楽を奏でるために生徒たちは日々練習に明け暮れます。

ときにはイベントでの演奏などもこなしながら懸命に練習を重ねるのですが、時間がない中でみんなで1つの曲を仕上げるのって本当に大変なんですよね。威吹高校の生徒たちの気持ちが痛いほど分かります。

そして部活動モードではパート練習などの練習メニューをこなしていくことで演奏能力が上達していくのですが、メニューの中には、肺活量を鍛えるためにするランニングや筋トレまであるんです。さすが分かってますね~!
吹奏楽部って文化部という位置づけではありますが、実はかなりアクティブなんですよね!私も苦しい筋トレをした日々が思い出されます…(笑)

練習の成果を発揮するコンサート

そしてコツコツと部活動で練習を繰り返し行っていると、ついにコンサートができるようになるんです!これはうれしいですね!
指揮者として主人公(プレイヤー)も参加できるので、感動の瞬間です…!

私が特にリアルさを感じたのは、舞台袖での一コマ。
演奏本番前の独特の緊張感が走る舞台袖は、とても神聖な場所なんですよね。舞台袖の背景もかなり細かく表現されていたので、私自身も当時の演奏前のソワソワする感じが思わずよみがえりました。

そしてなんといっても、演奏前は人柄がよく出るんですよね!(吹奏楽部あるあるかもしれません笑)
全然緊張せずにペラペラとおしゃべりできる人もいれば、それを注意する人、緊張でガチガチになってしまう人もいて、生徒たちのやり取りを見ていて、「分かる分かる!」と共感しかありませんでした。

個性豊かな威吹高校のみんなの演奏前の様子が垣間見れるのも楽しみのひとつかもしれません。

ストーリー中には楽器店も登場…!?

メインストーリーを進めていくと、主人公や生徒たちが色々な場所へ行く場面も増えてくるのですが、そこで発見しちゃいました!楽器屋さんが登場です!

主人公が部活用の楽譜などを買いに行った先がこちらのお店。生徒たちも御用達のよう。
ですがこの店内、よくよく見ると、どことなく島村楽器に似ているような気が…!?

威吹高校の生徒たちが利用してくれていると思うと、なんだかとてもうれしい!と感じ1人でテンションの上がっていたウサミでした(笑)
こういった物語を進めることによって見られるようになる、学校以外の場所にも注目してみると面白いですね♪

まとめ

いかがでしたか?こちらのゲーム、吹奏楽部出身の私がやってみても想像を遥かに超えるリアルさでとても驚きました。

吹奏楽部経験者の方は懐かしいあの頃を思い出したり、今ちょうど吹奏楽部に所属している学生さんは、励みにもなるのではないでしょうか。
そしてこのゲームの魅力はアツい青春ストーリーなので、吹奏楽をやっていない方も幅広く楽しめるゲームだと感じました!

ぜひ皆さんもウインボで吹奏楽部ならではの青春を楽しんでみてくださいね♪

Apple Store ダウンロードはこちらから

Google Play ダウンロードはこちらから

◆PCダウンロードはこちらから

「ホッ、と一息ついてみる」特集について

たまには楽器を置いて、気分をリフレッシュしてみては?楽器モチーフの贈り物をオリジナルで作ってみたり、自分へのご褒美を探してみたり、気になる運勢を占ってみたり。演奏することや聴くこと以外にも、音楽を楽しめる方法はたくさんあります♪

この記事を書いた人

Happy Jam編集部 ウサミ

楽器店スタッフを経てHappy Jam編集部に上陸。「音楽って楽しい!」をモットーに最高の時間をお届けすべく真心を込めて記事を制作している。メインはピアノ、他にもあらゆる楽器を集めては弾いている楽器大好き人間。将来の目標は楽器部屋を作ること!