★応募作品には、もれなくプロによるアドバイスシート付き!!
★各賞受賞作品は、全国島村楽器店頭・ホームページにて公開!!
★グランプリ受賞者には、プロアレンジャー・エンジニアと一緒に、受賞作品のリプロダクションが受けられる!!

過去の受賞作

たくさんのご応募いただきました中から、下記の作品が見事受賞となりました。
おめでとうございます!
MP3Playをクリックすると、受賞作品がチェックできます。

録れコン2005 録れコン2005 録れコン2005

録れコン2005 総合グランプリ
八王子京王SC店エントリー Crab Feet(クラブ フィート)
受賞作品:16号線

審査員コメント

独創的な歌詞の『世界観』と『サウンド』はとても好感が持て、高く評価します!目指そうとしているトータルな『サウンド・コンセプト』 がしっかりと構築されている感じを強く受けました。
また、特筆すべき点はズバリ『アレンジ』ではないでしょうか?楽器の選択や 使い方(プレイ)のセンスの良さが伺えますし、各パートのフレーズが複雑且つ、効果的に折り重なって『オリジナリティー』のある サウンドに仕上がっています。
ヴォーカルがもう少し全面に出るようなミックスだと更に良かったと思いますが、 そのマイナスを十分に上回る『魅力』を感じました。Crab Feetさんの今後の活躍と作品を多いに期待します!

MTR・DTM・DJ部門 優秀賞
受賞作品:コスモスの海の底で

審査員コメント

作者がイメージに重点を置いている事はとても大切で、メロディライン、アレンジ、サウンドに強く 影響するものです。その点この楽曲は高域から低域まで各パートのサウンドバランスが良くできていて、 曲のイメージを盛り上げています。特にアレンジに関しては丁寧で構成力があり、心地好く聞き手を 惹き付けてくれました。
ヴォーカルに関しては明瞭で情感があり、資質の良さを感じさせます。楽曲 として、全体にメロの立ち上げのセンスと詩に情景があり、タイトルイメージを十分に表現してい る と思います。ラストの「人々の生きる光と強さが過去と未来を結ぶ歌と今もここにある幸せと共に 永遠に輝き続ける」は印象的で心に残りました。
レコーディングは時間を掛けた分だけの成果は出てくる ものです。作者の努力を高く評価したいと思います。楽曲としての完成度が高いと思います。 これからも頑張って下さい。
バンド部門 優秀賞
大宮店エントリー 声色コンパス(こわいろこんぱす)
受賞作品:ロマンス

審査員コメント

うん、とても良い雰囲気。優しい空気感のサウンドの中に展開するせつない世界観がグッときますね。 全体を通してのシンプルさが良い感じ。良い意味で70年代の雰囲気を感じますね。 自己PR文に「言葉を伝える声、楽器を通して伝える音、情緒と創造性、そういった表現をコンセプトとして 位置付けています。」とありますが、そこを目指すとこうなる、というのは良くわかりますね。 他にも違う方 向もあると思いますがこれも一つの正解だと思うし、好きですね。というところで アレンジの方向性はOKでしょう。引いていく方法論がハマリだと思います。楽曲自体も シンプルだと思いますね。歌詞もそうだし、メロディの流れもそう。他の楽曲を聴いてみないとなんとも 言えませんが4人の良い所を出せているアレンジではないかと言う印象ですね。 この空気感は大事にしていって欲しいです。
それでは、これからも頑張っていって下さい。期待しています。
アコースティック・弾き語り部門 優秀賞
錦糸町LIVIN店エントリー さときち
受賞作品:帰ろう帰ろう

審査員コメント

自己PR文に「新しい自分と出会うことは必ず自分を前向きに変える」と言う事、曲PR文に「そこに行けば 何かが変わる」「何を信じて良いか分からないこんな時代…目の前には決してうらぎらない昔のままの ふるさとがありました」、制作時エピソード文に「曲のイメージは「なつかしさ」「心のふるさと」 このイメージに向かって一つ一つの音を組み立てていきました。」 以上は作者の自己、曲PR、制作時のエピソードからの抜粋ですが、 作者が「悩み」「考え」そして作り出した楽曲の経緯が明確に伝わってきます。 楽曲に作者の純粋なコンセプトが反映されていて聞き手を気持ちよく引き込んでくれました。 言い換えれば作者のアイデンティティをも見えてくる楽曲です。
余地は残していますが伝えようとしている事が「サウンド」そして「歌詞」「素直なヴォーカル」 を通して聞き手の心に入ってきます。作者の自分探しの旅そして歌を紡ぐ旅が始まりました。
ミドル&シニア部門 優秀賞
奈良店エントリー Pas de Deux(パ ド ドゥ)
受賞作品:追憶の街

審査員コメント

楽曲に対するアプローチの仕方が丁寧で良かったと思います。特に詩の情景にメロディラインが うまくマッチしていて聞き手を惹き込んでくれました。辛口のコメントと言う希望ですが、 ここまでの完成度があれば素直に聞いていて、辛口と言うのは重箱の隅をつつくようで 少し野暮かと思いますが、いかがでしょうか?
楽曲として情感のあるヴォーカルとシンプルなサウンドが 曲のイメージを盛り上げています。歌自体に存在感があり、聞き手を惹き付けてくれます。 アレンジに関しても歌を大切にしたアプローチで好感が持てました。余地は残していますが、 曲PR文にある「歌詞に共感してくださる方が多く」と言うことが伝わりました。 詩の情景が何よりも綺麗です。オケサウンドをバックに詩を朗読するだけでも伝わると思います。永く 続ける事も才能だと言います。自分たちの感性を信じて頑張って下さい。益々の精進を期待しています。

録れコン2004 録れコン2004 録れコン2004

録れコン2004 総合グランプリ
アーティスト 受賞作品
magenta
新宿PePe店
ラブソング
試聴はこちらをクリック→ 試聴はこちらをクリック試聴はこちらをクリック

録れコン2004 楽曲優秀賞
アーティスト 受賞作品
moru
大津パルコ店
sight
試聴はこちらをクリック→ 試聴はこちらをクリック試聴はこちらをクリック

録れコン2004 レコーディングテクニカル優秀賞
アーティスト 受賞作品
丹下 創平
赤羽アピレ店
Impatience
試聴はこちらをクリック→ 試聴はこちらをクリック試聴はこちらをクリック

録れコン2004 審査員特別賞
アーティスト 受賞作品
上野 公敬
りんくうタウン店
小舟の主へ
試聴はこちらをクリック→ 試聴はこちらをクリック試聴はこちらをクリック
お問合せは、島村楽器各店舗または
録れコン2006事務局 (03-3613-4105) まで
このページのトップへ
このページのトップへ