![皆さんこんにちは。ピアノインストラクターの平林ちえです。 先日、クラスコンサート(発表会)を開催しました。 本番を迎えるまで、生徒の皆さんはそれぞれの目標に向かって一生懸命練習を重ねてきました。 難しい上級クラシックに挑戦した生徒さん、初めてポップスに挑戦した生徒さん、 人前で演奏することに不安を感 […]](https://www.shimamura.co.jp/shop/yukari/wp-content/uploads/sites/37/2025/08/20250808-032a8de2ba2f5fb3430dfa4951923f69.jpg)
【ピアノインストラクター平林ちえのblog vol.14】発表会で成長した生徒さんたち~本番は最高のレッスン~
皆さんこんにちは。ピアノインストラクターの平林ちえです。
先日、クラスコンサート(発表会)を開催しました。
本番を迎えるまで、生徒の皆さんはそれぞれの目標に向かって一生懸命練習を重ねてきました。
難しい上級クラシックに挑戦した生徒さん、初めてポップスに挑戦した生徒さん、
人前で演奏することに不安を感じながらも頑張って準備してきた生徒さん…。
レッスンでは思うように弾けず悔しい思いをしたこともあったと思います。
しかし、その積み重ねが本番でしっかりと実を結んでいました。
発表会当日は緊張している様子も見られましたが、演奏が始まると皆さん堂々とピアノに向かい、
自分の音楽を表現してくれました。
ピアノは上手に弾くことだけが目標ではありません。
目標に向かって努力すること、失敗を乗り越えること、人前で自分を表現すること。
そうした経験は、ピアノ以外の場面でも大きな力になります。
私は、人前で自分を表現する事は実は苦手ですが(意外と人見知りだし…)
経験と成功体験を重ねて、自分の奏でたい表現をだんだんできるようになってきました。
本番で100%完璧に弾けた人もいれば、思うようにいかなかった人もいるかもしれません。
ですが、どちらも大切な経験です。
成功した人は自信につながり、悔しい思いをした人は次の目標が見つかります。
だからこそ私は、「本番は最高のレッスン」だと思っています。
今回の発表会を通して、生徒の皆さんの成長した姿を見ることができ、とても嬉しく思いました。
これからも一歩ずつ、それぞれのペースで音楽を楽しみながら成長していきましょう。
参加してくださった生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
サロンインストラクター
平林 知英
ひらばやし ちえ
-
担当コース
- ピアノサロン・はじめてのキーボードサロン・ソルフェージュサロン・保育士ピアノサロン
-
稼働曜日
- 月・火・木・金・土
-
オンラインレッスン
- 対応
※記事中に販売価格、在庫状況が掲載されている場合、その情報は記事更新時点のものとなります。店頭での価格表記・税表記・在庫状況と異なる場合がございますので、ご注意下さい。













