「島村楽器 音楽日記」ご利用ガイド

よくあるご質問
島村楽器が提供する音楽練習記録アプリです。
練習の記録や録音による楽器上達の振り返りができ、島村楽器音楽教室の会員様は入会中レッスンの記録を閲覧することも可能です。
※会員登録していただくことで、全てのアプリ機能をご利用いただけます。
※会員アカウントは「島村楽器モバイル」のアカウントと共通です。
CLOSE
Android 6.0以上、iOS 12 以上のスマートフォンをご利用ください。
CLOSE
「島村楽器 音楽日記」はスマートフォン専用(iOS/Android)用のアプリケーションです。
タブレット端末での動作は保証しておりません。ガラケーは対応外となります。
CLOSE
本アプリはどなたでもインストールし練習記録機能をご利用いただくことができます。
尚、音楽教室在籍情報の表示・レッスンカルテの閲覧機能に関しては、当社音楽教室にご在籍の会員様のみご利用可能です。
CLOSE
本アプリ「島村楽器 音楽日記」と、アプリ「島村楽器モバイル」は共通の会員アカウントとなります。
既に「島村楽器モバイル」で会員登録されている場合、同じアカウントで「島村楽器 音楽日記」にもログインしてお使いいただく事が可能です。
また同様に、本アプリで新規会員登録された場合は、同じアカウントで「島村楽器モバイル」にもログインが可能になります。
※尚「島村楽器オンラインストア」、「教室マイページ」とはそれぞれ異なるアカウントシステムですのでご注意ください。
CLOSE
本アプリ「島村楽器 音楽日記」と、アプリ「島村楽器モバイル」は共通の会員アカウントとなります。
既に「島村楽器モバイル」で会員登録されている場合、同じアカウントで「島村楽器 音楽日記」にもログインしてお使いいただく事が可能ですので、
新規登録ではなくログインをお試しください。
※パスワードがご不明な場合は、ログイン画面下の「パスワードを忘れた方はこちら」から再設定を行ってください。
また、アプリ「島村楽器 音楽日記」、アプリ「島村楽器モバイル」のどちらかから退会申請をされた場合、当日中は同じメールアドレスでの再登録ができません。
翌日以降に再度お試しいただくか、お急ぎの場合は違うメールアドレスをお使いください。
CLOSE
アプリ「島村楽器モバイル」で新規登録用空メールを送信いただいた後、本登録がお済みでない場合にこのようなエラーが表示されます。
大変お手数ではございますが、一度アプリ「島村楽器モバイル」より会員登録をお済ませください。
登録完了後、同じアカウントで「音楽日記」にログインいただけるようになります。
CLOSE
ご入力いただいたメールアドレスに誤りがないかご確認ください。
尚、下記に該当するメールアドレスはご利用いただく事が出来ませんので予めご了承ください。
・アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド (.) がある
例).abcd@example.co.jp、abcd.@example.co.jp
・アットマーク(@)より前で、ピリオド (.) が連続している
例)ab..cd@example.co.jp
参照:特殊な形式のアドレス(RFC違反アドレス)のご利用について
CLOSE
必須ではありません。
但し、当社音楽教室の会員様の場合はメンバーシップカードの会員番号に紐づいて教室在籍情報やレッスンカルテの表示がされますので、
音楽教室にご登録のものとは異なる会員番号でアプリにログインされている場合、それらを閲覧いただく事ができませんのでご注意ください。
CLOSE
本アプリ「島村楽器 音楽日記」と、アプリ「島村楽器モバイル」は共通の会員アカウントとなります。
既に「島村楽器モバイル」で会員登録されている場合、同じアカウントで「島村楽器 音楽日記」にもログインしてお使いいただく事が可能ですので、
新規登録ではなくログインをお試しください。
※登録メールアドレスがご不明な場合は、ログイン画面の「メールアドレスを忘れた方はこちら」からメールアドレス変更申請をお送りください。
※パスワードがご不明な場合は、ログイン画面下の「パスワードを忘れた方はこちら」から再設定を行ってください。
また、以前にアプリ「島村楽器 音楽日記」、アプリ「島村楽器モバイル」のどちらかから退会処理をされている場合、
同じ会員番号を使用して再登録いただく事ができません。
音楽教室の会員様の場合はお通いの店舗までご相談ください。
CLOSE
再度お手持ちのメンバーシップカードの番号をお確かめください。
番号が合っているのに上記エラーが表示される場合は、大変お手数ですがメンバーシップカードを発行された店舗までお問い合わせください。
CLOSE
セキュリティコードはメンバーシップカードにご登録のお電話番号の下4桁です。
メンバーシップカード発行時に登録したお電話番号が分からなくなってしまった場合は、お近くの店舗へご相談ください。
その際、カード記載の13桁の会員番号をお伝えください。
また、メンバーシップカードの発行当日中はアプリにご登録いただけませんので、その場合は翌日改めてお試しください。
CLOSE
・迷惑メールフォルダに格納されていないかご確認ください
・ドメイン「@shimamura.co.jp」について、受信許可設定を行ってからメールの再送信をお試しください
※フィルタリング設定をお客様ご自身では行っていない場合でも、ご利用のメールサービスによって自動でフィルター設定されている場合があります。
・ご入力いただいたメールアドレスに誤りがある可能性があります。画面を戻って再度メールアドレスを入力しメール認証をしてください。
また、電波状況やご利用端末の容量等の問題により稀にメールが遅れて届く場合もございます。
上記ご確認いただき、それでも受信ができない場合は、恐れ入りますが他のメールアドレスのご利用をご検討ください。
CLOSE
「新規登録」→「メンバーズカードをお持ちの方はこちら」よりお手持ちのカードの番号で再度新規登録してください。
※既に他のアカウントにご登録済みのメールアドレスはご利用いただけませんので、他のメールアドレスをご利用いただく事が出来ない場合は、
恐れ入りますが現在登録されているアカウントを一旦退会後、翌日以降に再度新規登録を行ってください。
※先に作成いただいたアカウントについてはそのまま併用してお使いいただくか、不要な場合は退会してください。
退会方法:(ログイン後)アプリTOP>設定>アプリを退会する
※退会申請の当日中は同じメールアドレスを使っての再登録はできません。
翌日以降にご登録いただくか、当日中をご希望であれば違うメールアドレスをご利用ください。
※本アプリ「島村楽器 音楽日記」とアプリ「島村楽器モバイル」は共通の会員アカウントとなっております。
本アプリを退会されますと、アプリ「島村楽器モバイル」も退会となり、ログインができなくなりますのでご注意ください。
(退会画面にも同様の記載がございます)
CLOSE
2つのアカウントを使い分けていただくか、不要な方のアカウントを退会してください。
CLOSE
ログイン画面「パスワードを忘れた方はコチラ」からメールアドレスを入力していただくと、既に登録済のアドレスかどうか確認する事ができます。
登録済のアドレスの場合はパスワード変更用URLが送信され、未登録アドレスの場合は「会員情報を特定できません」と表示されます。
※パスワード変更用URLから再設定を行わない限りパスワードは変更されません。
※メールアドレス以外のお客様情報で調べたい場合は直接店舗スタッフにご相談ください。
その際、ご登録されていると思われる氏名・電話番号・会員番号(メンバーシップカードをお持ちの方の場合)をお伝えください。
CLOSE
・ご入力いただいたメールアドレスまたはパスワードに誤りがある可能性がございます。
ご登録情報が分からなくなってしまった場合は、
ログイン画面の「パスワードを忘れた方はコチラ」「メールアドレスを忘れた方はコチラ」より再設定を行ってください。
・本アプリは「島村楽器オンラインストア」、「教室マイページ」とは異なるアカウントシステムとなっております。
メールアドレス・パスワードも異なるものをご登録いただいている可能性がございますのでご注意ください。
・下記に該当するメールアドレスはご利用いただく事が出来ませんので予めご了承ください。
・アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド (.) がある
例).abcd@example.co.jp、abcd.@example.co.jp
・アットマーク(@)より前で、ピリオド (.) が連続している
例)ab..cd@example.co.jp
参照:特殊な形式のアドレス(RFC違反アドレス)のご利用についてCLOSE
アプリログイン後、「設定」>「会員情報変更」からご変更いただけます。
【変更できるもの】
・メールアドレス
・パスワード
・氏名
・性別
・郵便番号
・住所
・電話番号
・お気に入り店舗
・DM受信 ※現在ダイレクトメールの配信は行っておりません
【変更できないもの】
・生年月日
・会員番号
CLOSE
アプリご登録時にメンバーシップカード番号を紐付けずに登録してしまった、もしくは他のメンバーシップカードで登録してしまった可能性がございます。
大変恐れ入りますが、アプリ登録完了後の会員番号の変更はできかねます。
音楽教室の会員様で、カードの番号でのご登録が必要な場合は、
2.ご登録について>Q2-9.メンバーシップカードを持っていますが、会員番号紐付けをしないまま新規登録してしまったをご参照ください。
CLOSE
新しい端末でアプリをインストールして頂き、「ログイン」より登録時のメールアドレスとパスワードを入力してログインを行ってください。
※お客様情報は端末本体ではなくお客様のアカウントに紐づけられています。機種変更をした場合でも引き継ぎ処理等は不要です。
パスワードが分からない場合は、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はコチラ」からパスワード再設定を行ってください。
登録時のメールアドレスが既に使用不可となっておりパスワード再設定が出来ない場合は、先にメールアドレスの変更を行ってください。
→「Q3-5.メールアドレスを変更したいです」をご参照ください。
CLOSE
アプリログイン後、「設定」>「メールアドレスを変更」より変更していただけます。
【アプリへのログインができない場合】
アプリへログインができない場合、メールアドレスの変更は下記URLフォームより承ります
・島村楽器モバイル メールアドレス変更申請フォーム
※申請内容とご登録内容に差異がある場合、メールアドレス変更はできません。
※いただいた申請へのご対応は平日(月~金)9:00~16:00とさせていただきます(祝日・年末年始を除く)
尚、下記に該当するメールアドレスはご利用いただく事が出来ませんので予めご了承ください。
・アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド (.) がある
例).abcd@example.co.jp、abcd.@example.co.jp
・アットマーク(@)より前で、ピリオド (.) が連続している
例)ab..cd@example.co.jp
参照:特殊な形式のアドレス(RFC違反アドレス)のご利用について
CLOSE
・迷惑メールフォルダに格納されていないかご確認ください
・ドメイン「@shimamura.co.jp」について、受信許可設定を行ってからメールの再送信をお試しください
※フィルタリング設定をお客様ご自身では行っていない場合でも、ご利用のメールサービスによって自動でフィルター設定されている場合があります。
・ご入力いただいたメールアドレスに誤りがある可能性があります。画面を戻って再度メールアドレスを入力しメール認証をしてください。
また、電波状況等の問題により稀にメールが遅れて届く場合もございます。
それでも解消されない場合は、お手数ですが下記メールアドレス変更申請フォームよりご申請ください。
→ 島村楽器モバイル メールアドレス変更申請フォーム
CLOSE
・いただいた申請へのご対応は平日(月~金)9:00~16:00とさせていただいております(祝日・年末年始を除く)。
対応完了までに最大1週間程度お時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
・変更申請送信後、すぐに「変更後(新)メールアドレス」としてご記入いただいたアドレス宛に自動返信が送られます。
<自動返信メールが届いていない場合>
原因①:お客様のメールアプリ上で受信拒否されている可能性がございます。
1. 迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。
2. ドメイン「@shimamura.co.jp」について、受信許可設定を行ってください。
3. ドメイン指定等、スマートフォンやメールサービスの設定確認を行ってください。
※フィルタリング設定をお客様ご自身では行っていない場合でも、ご利用のメールサービスによって自動でフィルター設定されている場合がございます。
原因②:ご記載いただいたアドレスに誤りがあった可能性がございます。
恐れ入りますが、下記URLから再度ご申請ください。
→ 島村楽器モバイル メールアドレス変更申請フォーム
原因③下記に該当するメールアドレスはご利用いただく事が出来ませんので予めご了承ください。
・アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド (.) がある
例).abcd@example.co.jp、abcd.@example.co.jp
・アットマーク(@)より前で、ピリオド (.) が連続している
例)ab..cd@example.co.jp
参照:特殊な形式のアドレス(RFC違反アドレス)のご利用について
CLOSE
エラー文面をご確認ください。
・「メールアドレスが確認できませんでした」または「ご指定のメールアドレスの会員情報を特定できませんでした」
→入力されたメールアドレスでの登録アカウントがありません。
間違ったメールアドレスを入力されている可能性がございますので、再度入力をお試しいただき、
それでもエラーが出る場合は下記URLフォームよりメールアドレスを変更後、再度パスワードの再設定をお試しください。
島村楽器モバイル メールアドレス変更申請フォーム
※申請内容とご登録内容に差異がある場合、メールアドレス変更はできません。
※いただいた申請へのご対応は平日(月~金)9:00~16:00とさせていただきます(祝日・年末年始を除く)
・「メールアドレスが正しくありません」または「メールアドレスの形式が正しくありません」
→メールアドレスの形式が間違っています(誤入力)。
例)@が全角文字になっている、ドット(.)がカンマ(,)になっている 等
CLOSE
①迷惑メールフォルダに格納されていないかご確認ください。
※本アプリからの自動返信メールはそれぞれ異なるメールアドレスより送信させていただいております。
その為他のメールは通常の受信ボックスで受信できていても、パスワード再設定メールは迷惑メールフォルダに格納されるケースがございます。
②ドメイン「@shimamura.co.jp」について、受信許可設定を行ってください。
③ドメイン指定等、スマートフォンやメールサービスの設定確認を行ってください。
※フィルタリング設定をお客様ご自身では行っていない場合でも、
ご利用のメールサービスによって自動でフィルター設定されている場合がございます。
上記ご確認いただけましたら、大変お手数ですが改めてパスワード再設定を一からお試しください。
それでも解決しない場合は、誠に恐れ入りますがご登録メールアドレスを変更してお試しいただく事もご検討ください。
→ 島村楽器モバイル メールアドレス変更申請フォーム
(一旦メールアドレスを上記フォームより変更しパスワードを再設定後、
アプリにログインいただき、設定>会員情報変更からメールアドレスを変更していただく事が可能です)
CLOSE
アプリTOP>設定>アプリ退会 から記載の注意事項をご確認の上、退会申請をしてください。
※退会申請の当日中は同じメールアドレスを使っての再登録はできません。
翌日以降にご登録いただくか、当日中をご希望であれば違うメールアドレスをご利用ください。
※本アプリ「島村楽器 音楽日記」とアプリ「島村楽器モバイル」は共通の会員アカウントとなっております。
本アプリを退会されますと、アプリ「島村楽器モバイル」も退会となり、ログインができなくなりますのでご注意ください。
(退会画面にも同様の記載がございます)
CLOSE
以下の原因が考えられます。
・教室入会当日にアプリを開いている
→ 入会情報は翌日以降にアプリ画面に反映されます。
・教室/STCに入会している会員番号とは違う会員番号でアプリ登録されている
→プロフィールページに表示されている会員番号が、音楽教室にご登録の会員番号で間違いないかご確認ください。
異なる場合は、2.ご登録について>Q2-9.メンバーシップカードを持っていますが、会員番号紐付けをしないまま新規登録してしまったをご参照ください。
CLOSE
確認後修正させていただきますので、お手数ですがお通いの店舗までお申し出ください。
CLOSE
(スマホ自体の)設定>音楽日記 指導者用 から、下記のアクセスを許可してください。
※設定を変えるとアプリから自動的に一旦ログアウトされます
・写真:すべての写真
・マイク:ON
・カメラ:ON
CLOSE
録音件数に上限はありませんが、1件の練習記録/レッスン記録毎に最大600秒(10分間)までの録音が可能です。
CLOSE
・記録日から1年を経過すると、録音データ・画像データは保存期限切れとなり再生・閲覧ができなくなります。
・練習記録に登録された録音データはお使いのスマートフォンにローカル保存されます。
録音時に使用したものとは異なる端末からログインされている場合や、
アプリ自体のアンインストールを行った場合は録音データの再生ができなくなりますのでご注意ください。
CLOSE
指導者に共有するかどうかは記録毎に設定が可能です(個人練習記録画面>公開設定※一番下の項目)。
また一度公開設定にした記録を、後から非公開に変更する事もできます(非公開→公開も可能)。
尚、個人練習記録内の録音データは公開/非公開に関わらず指導者には共有されませんので予めご注意ください。
CLOSE
最終在籍日の翌日(通常毎月1日)以降から過去のレッスンカルテは閲覧できなくなります(個人練習記録はそのまま残ります)。
CLOSE
以前ご在籍いただいていた時と同じ会員番号で入会された場合に限り、以前のレッスンカルテが再度閲覧できるようになります。
※但し録音データ・画像データは記録日より1年が経過すると保存期限切れとなり再生・閲覧ができなくなりますので予めご了承ください。
CLOSE
- 島村楽器公式アプリ管理用
- 販促企画課
- 音楽日記
- 利用ガイド&よくあるご質問