島村楽器モバイルアプリ

よくあるご質問

1.アプリ「島村楽器モバイル」について

①お買い物や対象イベント参加時にアプリ会員証をご提示いただくことで、音マイレージが貯まります。

 貯まったマイルはお得なクーポンやイベント参加券に交換できます。
 ※一部マイル付与対象外の商品・サービスがございます。

②イベントや、島村楽器で買った楽器の修理・調整料金が特別価格になります。

 楽器を買った後もあなたの音楽生活を応援します。
 ※リペア代金の特別価格適用は、ご購入時に会員証をご提示いただいた商品が対象です。
 ※出張修理が必要な大型楽器や、防音室、アクセサリー商品は対象外です。

③新商品情報や、イベント開催のお知らせが届きます。

 アプリ会員限定のお買い得情報も得られます。
 ※会員特典内容は予告なく変更となる場合がございます。
 ※各特典ご利用には会員登録が必要です。

Android 6.0以上、iOS 12 以上のスマートフォンをご利用ください。

島村楽器モバイルアプリはスマートフォン用のアプリケーションです。
タブレット端末での動作は保証しておりません。ガラケーは対応外となります。

端末の設定にて変更可能です。なお、ご利用の端末によって設定方法が異なります。
※プッシュ通知とは アプリ側でお客様の端末へお知らせする必要がある際、自動的に表示や音で通知する機能です。

会員ランクは「レギュラー・シルバー・ゴールド」の3つに分かれています。
・レギュラー:島村楽器音楽教室の生徒様で、累積入会期間が5年未満の方
・シルバー:島村楽器音楽教室の生徒様で、累積入会期間が5年以上10年未満の方
・ゴールド:島村楽器音楽教室の生徒様で、累積入会期間が10年以上の方
詳細はこちら

ページTOPへ戻る


2.ご登録について

会員登録の際、「メンバーシップカードをお持ちの方」からのご登録で会員番号の引継ぎが可能です。

空メール送信ボタンの下にある「メールアドレスを入力して登録」をタップし、
遷移先の画面にメールアドレスを入力して送信ボタンを押してください。
送信後、入力したメールアドレスに対して「会員登録のご案内」メールが届きますので、記載のURLより本登録にお進みください。

念の為、迷惑メールフォルダに格納されていないか、空メールを送信されたメールアドレスにお間違いがないかをご確認ください。
 →スマホのメールアプリに複数アカウント登録されている場合、
  ご本人が意図されていないメールアドレスから送信されている事がございます。

迷惑メールフォルダにも無く、メールアドレスも間違っていない場合は、
下記を設定いただいた上で、通信環境の良い場所で再度空メール送信をお試しください。

・ドメイン「@shimamura.co.jp」について、受信許可設定を行ってください
・ドメイン指定等、スマートフォンやメールサービスの設定確認を行ってください
 ※フィルタリング設定をお客様ご自身では行っていない場合でも、
  ご利用のメールサービスによって自動でフィルター設定されている場合があります。

また、電波状況等の問題により稀にメールが遅れて届く場合もございます。
上記ご確認いただき、それでも受信ができない場合は、恐れ入りますが他のメールアドレスのご利用をご検討ください。

電波環境などの問題で正しく画面遷移が出来なかった可能性がございます。
お手数ですが下記フローに沿って再度お試しください。

①空メール送信から再度やり直してください。
②送られてきたURLをコピーし(念の為最新のメールであることを確認してください)、別でブラウザアプリを立ち上げURL記入欄に貼り付けしてください。
(URLを貼り付けるブラウザを変える(safari、Chromeなど)事で登録画面に移行できる場合がございます。)

ブラウザ上に直接貼り付けてもURLを正しく開けない場合は、
一度スマートフォンとメールアプリの再起動、アプリの再ダウンロードなどを行い、
電波環境の良い場所で再度空メール送信からお試しください。

・入力内容にお間違いがないか、スペースや全角入力が混ざっていないか改めてご確認ください。
・似た文字(英語のOと数字の0など)による入力間違いがないかご確認ください。

・セキュリティコードはカードにご登録のお電話番号の下4桁です。
 カード発行時に登録したお電話番号が分からなくなってしまった場合は、お近くの店舗へご相談ください。
 その際、カード記載の13桁の会員番号をお伝えください。

・カード発行当日はアプリにご登録いただけませんので、翌日改めてお試しください。

・既にアプリにご登録済の会員番号を入力されている場合、同様のエラーが表示されます。
 ご登録のメールアドレス・パスワードが分からなくなってしまった場合は、
 「Q3-3.パスワードを忘れてしまいました」「Q3-4.登録したメールアドレスを忘れてしまいました」をご確認ください。

アプリ上で合算して表示することは出来ません。
カードの統合も出来かねますので、どちらか一枚をお使いいただき、もう片方はお客様ご自身で保管するか破棄してください。

【音楽教室生徒様/STC会員様の場合】
 ①アプリを一旦退会してください → アプリTOP>設定>アプリを退会する
  ※退会処理は申請翌日に完了します。
  ※アプリを退会するとマイル/クーポンは消滅してしまいます。
   もしマイル/クーポンが貯まっている場合は先に使い切っていただいてからの退会をお薦め致します。


 ②「新規登録」→「メンバーズカードをお持ちの方はこちら」よりお手持ちのカードの番号で再登録してください。
  ※カード上の購入履歴に対するマイル付与はありません。
  ※退会申請の当日中は同じメールアドレスを使っての再登録はできません。
   翌日以降にご登録いただくか、当日中をご希望であれば違うメールアドレスをご利用ください。


【一般のお客様(生徒様/STC会員様以外)の場合】
 そのままアプリをお使いいただき、カードはご自宅で保管なさってください。
 (アプリを一旦退会してカードの番号で再登録いただいても構いませんが、その場合保有マイル/クーポンの引継ぎは出来かねますので予めご了承ください)

アプリアカウント同士の統合は出来ません。2つのアカウントを使い分けていただくか、不要なアカウントを退会してください。

ログイン画面「パスワードを忘れた方はコチラ」からメールアドレスを入力していただくと、既に登録済のアドレスかどうか確認する事ができます。
登録済のアドレスの場合はパスワード変更用URLが送信され、未登録アドレスの場合は「会員情報を特定できません」と表示されます。
※パスワード変更用URLから再設定を行わない限りパスワードは変更されません。
※メールアドレス以外のお客様情報で調べたい場合は直接店舗スタッフにご相談ください。
 その際、ご登録されていると思われる氏名・電話番号・会員番号(メンバーシップカードをお持ちの方の場合)をお伝えください。

・お使いのメールアドレス(空メールを送信いただいた際のアドレス)が既にアプリに登録済の場合、
 新規登録しようとするとご登録済の会員情報が表示されます。
 一度アプリTOPにお戻りいただき、ご登録のメールアドレスとパスワードでログインをお試しください。

・アプリ退会申請をされた当日は同じメールアドレスでの新規登録ができません。
 翌日以降にお試しいただくか、違うメールアドレスをご利用ください。

ページTOPへ戻る


3.ログイン・会員情報について

アプリログイン後、「設定」>「会員情報変更」から変更していただけます。

新しい端末でアプリをインストールして頂き、「ログイン」より登録時のメールアドレスとパスワードを入力してログインを行ってください。
※お客様情報・マイルは端末本体ではなくお客様のアカウントに紐づけられています。機種変更をした場合でも引き継ぎ処理等は不要です。

パスワードが分からない場合は、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はコチラ」からパスワード再設定を行ってください。
登録時のメールアドレスが既に使用不可となっておりパスワード再設定が出来ない場合は、先にメールアドレスの変更を行ってください。
「Q3-5.メールアドレスを変更したいです」をご参照ください。

ログイン画面の「パスワードを忘れた方はコチラ」からご登録時のメールアドレスをご入力いただき、パスワードを再設定してください。

下記URLからメールアドレスを変更してください。

島村楽器モバイル メールアドレス変更申請フォーム
 ※「変更前メールアドレス」欄は入力不要です
 ※いただいた申請へのご対応は平日(月~金)9:00~16:00とさせていただきます(祝日・年末年始を除く)

【アプリへのログインが可能な場合】
アプリログイン後、「設定」>「会員情報変更」>「メールアドレスを変更・登録」より変更していただけます

【アプリへのログインができない場合】
アプリへログインができない場合、メールアドレスの変更は下記URLフォームより承ります
島村楽器モバイル メールアドレス変更申請フォーム
 ※申請内容とご登録内容に差異がある場合、メールアドレス変更はできません。
 ※いただいた申請へのご対応は平日(月~金)9:00~16:00とさせていただきます(祝日・年末年始を除く)

・いただいた申請へのご対応は平日(月~金)9:00~16:00とさせていただいております(祝日・年末年始を除く)。
 対応完了までに最大1週間程度お時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。

・変更申請送信後、すぐに「変更後(新)メールアドレス」としてご記入いただいたアドレス宛に自動返信が送られます。
 <自動返信メールが届いていない場合>
 原因①:お客様のメールアプリ上で受信拒否されている可能性がございます。
  1. 迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。
  2. ドメイン「@shimamura.co.jp」について、受信許可設定を行ってください。
  3. ドメイン指定等、スマートフォンやメールサービスの設定確認を行ってください。
  ※フィルタリング設定をお客様ご自身では行っていない場合でも、ご利用のメールサービスによって自動でフィルター設定されている場合がございます。
 原因②:ご記載いただいたアドレスに誤りがあった可能性がございます。
  恐れ入りますが、下記URLから再度ご申請ください。
  → 島村楽器モバイル メールアドレス変更申請フォーム

①ドメイン「@shimamura.co.jp」について、受信許可設定を行ってください。
②ドメイン指定等、スマートフォンやメールサービスの設定確認を行ってください。
 ※フィルタリング設定をお客様ご自身では行っていない場合でも、
  ご利用のメールサービスによって自動でフィルター設定されている場合がございます。
②空メールを送信したアカウントに間違いがないかご確認ください。
 スマホのメールアプリに複数アカウント登録されている場合、
 ご本人が意図していないアカウントから送信されている事がございます。
③稀にメールが遅れて届く場合があります。
 通信環境の良い場所でお試しいただいてください。

上記ご確認いただき、それでも受信ができない場合は、
お手数ですが先にご登録メールアドレスの変更をご検討ください。
  → 島村楽器モバイル メールアドレス変更申請フォーム

ご入力に誤りがあるか、ご登録のメールアドレスとは違うメールアドレスを入力されている可能性がございます。
下記URLフォームよりメールアドレスを変更後、再度お試しください。
島村楽器モバイル メールアドレス変更申請フォーム
 ※申請内容とご登録内容に差異がある場合、メールアドレス変更はできません。
 ※いただいた申請へのご対応は平日(月~金)9:00~16:00とさせていただきます(祝日・年末年始を除く)

アプリTOP>設定>アプリを退会する から退会申請をしてください。
 ※退会申請後、アプリをスマートフォンから削除してください。
 ※退会処理は申請の翌日に完了します。
  退会後にアプリの再登録をご希望の場合は、翌日以降にお試しいただくようお願い致します。
  (当日中に登録したい場合は、アプリ登録されていないメールアドレスをご使用ください)

以下の原因が考えられます。
・教室/STC入会当日にアプリを開いている
 → 入会情報は翌日以降にアプリ画面に反映されます。

・教室/STCに入会している会員番号とは違う会員番号でアプリ登録されている
 → 一旦アプリを退会し教室/STCの会員番号で再登録するか、そのまま併用してお使いください。
 ※アプリを退会すると所有マイル/クーポンは消えてしまいます。

教室マイページ(MSMP)へのリンクは弊社音楽教室生徒様のみ開くことができる仕様となっております。
教室生徒様であるにも関わらず認証エラーと表示される場合、アプリでは異なる番号をご利用の可能性がございます。
(=アプリ登録時にメンバーシップカードの番号を連携せずに、アプリで新規登録を行っている)

アプリTOP>会員証ページで表示されている会員番号(13桁の数字)が、お手持ちのメンバーシップカードの会員番号(裏面バーコード欄に記載)と一致しているかご確認ください。
尚、在籍情報がある会員番号でアプリをご登録いただいていれば、会員証ページにもお通いのコース情報などが表示されます。

もし異なる番号でアプリを登録されている場合は、
「Q2-7.カードを持っていますが、「アプリで新規に登録される方」で登録してしまい、会員番号が2つになってしまいました。」をご参照ください。

ページTOPへ戻る


4.マイル・クーポンについて

島村楽器でのお買い物等で貯めることができるマイレージです。
貯めたマイルはクーポンやイベント参加券等に交換することができます。
なお、交換可能クーポンの内容は予告なく変更になる可能性がございます。

【店頭でのお買い物】
お買い物の際にアプリ内の会員証をご提示いただき、バーコードを読み取ってもらってください。

【オンラインストア・楽譜便でのお買い物】
事前にアカウント連携が必要です。詳しくはこちら:アプリとネットショップのアカウント連携について

【ギタセレ・管楽器PLAZAのお買い物】
ご注文画面の「コメント欄」にアプリの会員番号(29から始まる13桁の会員番号)をご入力ください。

購入金額200円(税抜)につき1マイル付与されます(例:100,000円のご購入で500マイル付与)。
※音マイレージは島村楽器独自のマイレージ制度です。換金や支払い時に現金の代わりとして使えるものではありません。
※付与マイルは端数切り捨てとなります(例:250円のご購入の場合1マイル)。
※一部付与対象外商品・サービスがございます。

マイルは、通常お買い物の翌日~翌々日を目安に付与されます。
また、一部マイル付与対象外の商品・サービスがございます。
お買い物から数日経っても付与されていない場合は、恐れ入りますがお買い物をされた島村楽器店舗までお問い合わせください。
※ネットショップでのお買い物の場合、マイル付与は「商品発送日」の翌日~翌々日となります。

されません。
※2020年9月29日(火)のアプリ登録分までで「メンバーシップカード上の購入履歴を遡ったマイル付与」は終了しました。

アプリにログインしていただきますと、トップページに表示されます。

申し訳ございませんが、ご利用後のマイル付与のお申し出はお受けいたしかねます。あらかじめご了承ください。
次回ご利用の際は、レジ清算前に必ずアプリ会員証をご提示いただきますようお願いいたします。

アプリトップページ>クーポン>クーポンに交換する を選択していただきますと、現在交換可能なクーポンが表示されます。
店舗でご利用の場合→ご希望のクーポンにマイルを交換し、レジにてご提示ください。
ネットショップでご利用の場合→ご購入手続き画面でクーポンを選択してください。

マイルをその都度消費すれば、クーポンは複数交換することができます。
また、1会計内でクーポンを併用することも可能です。ただし、1つの商品に対してクーポンを複数使うことはできません。
※ネットショップでのクーポンご利用の場合は1会計につき1枚のみとなりますのでご注意ください。

「マイルから交換後の」クーポン1枚あたりの利用可能回数です。
新たにマイルを消費して同じクーポンに交換する事は可能です。

現在有効期限はございません。
※今後予告なく変更になる場合がございます。

再度アプリをインストールしていただき、ご登録のメールアドレスとパスワードでログインをしていただくことにより引き続きマイルやクーポンをご利用いただけます。

引き換え済のクーポンやマイルは払い戻しいたしかねますので予めご了承ください。

ページTOPへ戻る


5.ネットショップでのマイル・クーポンについて

公式ネットショップでのお買い物にもマイルが付与されます。
※オンラインストア/楽譜便は事前にアカウント連携が必要です
※ギタセレ/管楽器PLAZAはご注文時にアプリ会員番号の入力が必要です

詳しくはこちら:ネットショップでのマイル/クーポンのご利用について

・(オンラインストア/楽譜便の場合)決済時にアプリとネットショップのアカウント連携が有効になっている必要があります。
 また、「ゲスト」として注文された場合はマイル付与できません。
 →詳しくはこちら:ネットショップでのマイル/クーポンのご利用について

・(ギタセレ/管楽器PLAZAの場合)ご注文時にコメント欄にアプリの会員番号をご入力いただく必要があります。
 ※入力忘れや、入力に誤りがあった場合はマイルの付与が出来かねますのでご注意ください。

・通常、マイルは商品発送の翌日~翌々日に付与されます。

申し訳ございませんが、いかなる場合でもマイルの後付けは出来かねます。あらかじめご了承ください。
※「アカウント連携がされていなかった」「入力した会員番号が間違っていた」といった場合でも同様です。

オンラインストア/楽譜便をご利用の場合、ネットショップアカウントとアプリアカウントが既に連携されていれば、どのデバイスからご利用いただいても付与の対象となります。
※管楽器PLAZA/ギタセレをご利用の場合はご注文時にアプリ会員番号を入力いただく必要があります。

含まれます。
また、送料以外の手数料等も含めてお客様がお支払いただいた金額(税抜)に応じて200円につき1マイル付与いたします。

貯まったマイルはクーポンに交換後、ネットショップでもご利用いただく事が可能です。
※事前にアカウント連携を行っていただく必要がございます。
 →詳しくはこちら:ネットショップでのマイル/クーポンのご利用について

アプリとネットショップでアカウント連携を行っていただくと、お会計画面(支払い方法選択画面)にて交換済クーポンを選択できるようになります。
 →詳しくはこちら:ネットショップでのマイル/クーポンのご利用について

恐れ入りますが、マイルの付与・クーポンのご利用は下記の公式ネットショップのみとなります。
オンラインストア
楽譜便
ギタセレ
管楽器PLAZA
マイルの受け取り方法・クーポンのご利用方法については、ネットショップでのマイル/クーポンのご利用についてをご覧ください。

ネットショップでは1会計につきご利用いただけるクーポンは1枚のみとなります。

事前にアカウント連携を行っていただけていれば可能です。
 →アカウント連携方法・確認方法についてはこちら:ネットショップでのマイル/クーポンのご利用について

ネットショップにログインいただき、マイページ>会員情報変更の画面を開き、
ページ下部に「アプリ連携解除」のボタンが表示されていれば、正しく連携が出来ている状態です。
※PC画面でもご確認いただけます。その場合はページ上部に表示されます。

ページTOPへ戻る


6.その他・不具合など

①アプリを一旦終了し、通信環境の良い場所で再度立ち上げをお試しください。
 ※ホーム画面に戻るだけでは終了とはなりません。
②スマートフォン自体の再起動もお試しください。
③通信環境の良いところでアプリの再ダウンロードをお試しください。

①アプリを一旦終了し、通信環境の良い場所で再度立ち上げをお試しください。
 ※ホーム画面に戻るだけでは終了とはなりません。
②スマートフォン自体の再起動もお試しください。
③通信環境の良いところでアプリの再ダウンロードをお試しください。

①お客様のアカウントにログインされているかご確認ください。
②ログイン済の状態で表示に不具合があった場合、読み込みの遅延が起きている可能性があります。
 アプリを一旦終了し、通信環境の良い場所で再度お試しください。
 ※ホーム画面に戻るだけでは終了とはなりません

ページTOPへ戻る

お問い合わせ

その他のお問い合わせはお近くの店舗へ直接お申し出ください。