クラシック音楽でセッションを楽しむCOCO PALM ~ライブハウス巡り旅~

音楽ライターのしばたです。曲が少しずつ弾けるようになり、もっと気軽に人前で演奏したい、楽器はまだ弾けないけどふらっと音楽を聴き楽しみたい、そう思っているHappy Jam読者の方は多いのではないでしょうか。

こちらの記事は、そんな方のためにお届けするライブハウス体験レポートです!さまざまな形で音楽を楽しめるライブハウスやカフェ、バーなどのお店たちを、美味しい食事&飲み物を添えてご紹介していきます。

今回は、クラシック音楽を楽しむ方へのおススメイベントに参加してきました。

音楽の遊び場、COCO PALM

訪れたのは、東京都西荻窪にあるCOCO PALM(ココパーム)さん。駅から徒歩1分圏内にお店を構えています。

店内に広がるのは、落ち着きのあるおしゃれな空間。木目の壁、ジャズレコードの写真、そしてステージを彩るワインレッドのカーテンが印象的です。

「お客様には演奏技術を気にせず、気軽に音楽で遊んでいただく環境を提供したい」。そんなオーナーの想いから、お店のコンセプトは「音楽の遊び場」。開催されるイベントもアマチュア参加者向けがメインです。

対応ジャンルはジャズを中心に、ブラジル音楽、ロック、ポップス、クラシックなど。広いスペースを活かして、貸し切りパーティや発表会などにも対応しています。

店内にある楽器は演奏用として使用も可能。グランドピアノ、ウッドベース、ドラム、エレアコギターなどが揃っています。

気軽に参加できるクラシックセッションイベント

今回しばたが参加したイベントは、Classic Session~弾き合い会~。毎月第二月曜日の夜に開催されています。セッションとは、参加者が集まってその場で自由に一緒に演奏をすること。主にジャズで楽しまれることが多いですが、クラシックセッションでもその気軽さを取り入れており、伴奏用の楽譜さえあれば当日その場でお願いすることができます。(難易度の高い曲の場合は事前相談がおススメです)

演奏曲はもちろんクラシックが中心ですが、ミュージカルやジブリ音楽など、他ジャンルも柔軟に対応しています。

クラシックの世界では、発表会に向けて何ヶ月も前から1曲~2曲ほど練習して準備をすることが多いですが、ここではジャズセッションと同じようにクラシック音楽を楽しんでいる方にも気軽に演奏していただきたいとの想いから企画されました。人前での演奏を楽しんでいただくのがモットーですので、失敗や、何度も同じ曲で参加してもOK。むしろ人前での演奏機会が増えて、上達も早められるのではないでしょうか。

都内でも数少ないクラシックイベントということもあってか、多くの方が毎月心待ちにする人気イベントです。

司会進行&伴奏者となるセッションホストを務めるのは、ピアニストの吉田 詩子(よしだ うたこ)さん。クラシックだけでなく、ジャズやミュージカルなどの幅広いジャンルで活躍中。COCO PALMではジャズセッションのホストも務められています。

明るく親しみやすいお人柄で、セッション初心者の方の緊張もほぐしてくれるので、安心して参加することができます。

セッションの様子

今回の参加人数は私含めて7名。基本来店順に一人1曲ずつ順番が回ります。

トップバッターは声楽の方。リストの『おお、愛しうる限り愛せ』などを伸びやかな声で歌ってくださいました。
チェロでご参加の方です。なんとご自身で作曲されたオリジナルクラシック曲を演奏してくださいました。
こちらの方も声楽でのご参加。ロッシーニの『ラ・プロメッサ(約束)』などの歌曲を披露してくださいました。楽しそうな笑顔が印象的です。
こちらの方はフルートと尺八でのご参加。フルートではJ・S・バッハの管弦楽組曲第2番『ポロネーズ』などのクラシック曲を演奏されましたが、尺八では『ルパン三世のテーマ』を披露され、我々を楽しませてくれました。
吉田さんによるソロ演奏です。曲は、ショパンの『ピアノソナタ第2番第1楽章』。迫力が違います!
普段は接客中心のオーナーさんも、今回はサイレントギターでご参加!曲はベネズエラの民謡。哀愁漂うメロディーが印象深いです。

歓談時間ではお互いに楽譜を見せあったりして和やかに交流していました。交流がきっかけで、参加者同士で合奏されることもあるようです。

いよいよ私しばたの出番。絶賛練習中のミュージカルソングたちを歌いました。

吉田さんにはその場で譜面をお渡しし、リズムなどを簡単に確認。発表会とは違い、アットホームな空気感の中でのびのびと歌えました。

まだまだ粗があり、もっと練習しよう…と反省はしつつも、皆さんから温かい拍手をいただいたのは、これからの自信に繋がりそうです。

オードブルとコークワイン

今回私が選んだ食事はオードブル。鶏の香草焼き、タコサラダ、海鮮パエリアが一皿で楽しめます。コークワインと一緒にいただきました。

オーナー・高橋 利尚さんへインタビュー

――どのようなタイプのお客様が多いですか?

高橋さん:年代ですと30代~70代と幅広い年代の方がいらっしゃいます。お仕事帰りの会社員の方が多い印象です。

――プロミュージシャンの出演もありますか?

高橋さん:月に2~3回は、プロミュージシャンによるライブを開催しています。ミュージシャンの方からの開催希望だったり、お店から依頼して出演いただいたりしています。

――取材で伺ったイベント以外におススメのイベントはありますか?

高橋さん:ジャズのセッションですね。週に1〜2回は開催している最も定番のイベントです。また、最近COCO PALM軽音楽部という大人向けの部活動を始めました。大人になると、なかなか学生時代のように仲間と集まって何かをする機会が作れないと思います。懐かしい青春時代を思い出しながら楽しんでいただけるようにと企画しました。月に1回開催し、7〜8人で集まってバンド練習会をしています。 

――ライブスケジュールの確認方法&予約方法について教えてください。

高橋さん:スケジュールはお店のホームページでご確認いただけます。基本的にはどのイベントも予約なしで参加できますが、新型コロナウイルスの関係で人数制限を設けているイベントもあるので、その場合は各ライブのスケジュールからご予約いただきます。

――最後に、今日取材させていただいたセッションへ参加してみたいと思っている方に向けてメッセージをお願いいたします。

高橋さん:人前での初演奏や、発表会といった本番前のステージとしてぜひ当店を選んでいただけたらと思います。やりたい、演奏したい!という気持ちだけで充分です。絶対楽しいので、お待ちしております。

取材を終えて

私しばた自身もクラシック畑出身の人間ですが、こんなに気軽にクラシック音楽を楽しめるイベントへの参加は初めてです。皆さんとても楽しそうにリラックスしながら演奏されており、新しいセッションだと感じました。こちらの記事をご覧になった方も、ぜひ遊びに行く感覚で参加してみてください。

COCO PALM(ココパーム)
HP:https://www.livecocopalm.net/index.html
ACCESS:〒167-0042 東京都杉並区西荻北3丁目1−9 山屋ビル2階
TEL: 03-3396-9751
お問い合わせ・イベント予約方法:お電話、もしくはホームページ内のスケジュールより

この記事を書いた人

しばた はるか

音楽と旅と猫をこよなく愛するミュージックライター。ピアノとヴォーカル歴は10年以上で、新たにライアーハープにも挑戦中です!最近は夜な夜なYouTubeにて「お文具」のアニメに癒されています。