クリスマスソングを演奏するために大人が本気で楽器を手作りしてみた!

Happy Jam編集部のウサミです!

皆さんは楽器にも手作りできるキットがあることをご存知でしたか?
今やブームとなっている『手作り』で世界にひとつだけの楽器が作れちゃうなんて素敵ですよね♪

今回はそんな楽器の手作りキットを使って、Happy Jam編集部のメンバーが本気で楽器を作ってみました!
実際に作った楽器でクリスマスソングも演奏してみたので、ぜひそちらの動画もご覧ください!

作品のテーマは『クリスマス』!

準備も整い、いよいよ制作スタートです!
(※時間の都合上ウクレレは先に少し組み立てています。)
参加メンバーはHappy Jam編集部のウサミとサポートメンバーのナラ、オオニシ、シムラの4人でチャレンジしていきます。

左より、ナラ、オオニシ、編集部ウサミ、シムラ

今回の作品のテーマは、シーズンも近いということで『クリスマス』に。
現場では作業開始とともに実際にクリスマスソングを流し始め、イメージ作りもバッチリの様子(笑)

いったいどんな楽器ができあがるのでしょうか?ウクレレとカリンバの手作りキットを使ってそれぞれ作っていきます!

カリンバ制作を担当するカリンバチームの2人は、まずベースとなる木材に色塗りをするところからスタート。

どんな色にしようかな?などと話しながら終始笑顔で心から楽器作りを楽しんでいる様子。
見ているこちらもワクワクしてきます♪

対する編集部ウサミも属するウクレレチームの2人は、ウクレレ本体を組み立てるところから始めます。

サポートメンバーシムラはギタークラフト科で学校を卒業した腕前の持ち主!

カリンバチームとは裏腹に無言&真顔で作業するウクレレチームに対し、カメラマンよりもっと笑顔で!との指示が。

なんとか引きつりながらも笑うウサミと、カメラマンを無視して黙々と作業を進める職人シムラ。
真剣に作品に取り組むのもまた手作りならではの良さかもしれません!(笑)

楽器作りも仕上げ段階へ

組み立てやペイントも終わり、ついに仕上げの作業へ突入です!
最終段階に入ったこともあり、各自真剣モードでデコレーションをしたり組み立てやチューニングなどの微調整をしていきます。

ーーそして作業から約2時間半、全員無事に手作りキットで作成した楽器が完成しました!

一人ひとりがこだわり抜いた作品を披露しちゃいます!

カリンバチーム発表

【ナラ担当】作品名『プレゼントをもらった朝』

カリンバにプレゼントと目玉のモチーフを付けることで、クリスマスの朝にワクワクしながら目が覚めた様子を表現しました。目玉には実際にメイクで使用するつけまつげも付けて、かわいらしさも出しています。そして一見すると見えないのですが、裏面にもデザインを施し、見た目にも楽しく演奏できる楽器にしてみました♪(ナラ)

【オオニシ担当】作品名『3Dカリンバ~クリスマスVer.~』

クリスマスならではのワクワク感を表現するため、星のモチーフや雪に見立てた綿の配置にこだわり、立体感が出るように演出しました。見るだけで楽しくなれるような、そんなデザインにできたかなと思います!(オオニシ)

ウクレレチーム発表

【編集部ウサミ担当】作品名『きらっきらのホワイトクリスマス』

赤や緑などの通常のクリスマスカラーをあえて使用せずに、クリスマス感を出すことにこだわりました。
指板にはポジションマークとして雪の結晶のシールを貼ったり、綿やキラキラしたものをちりばめることで、雪の降る幻想的なホワイトクリスマスの雰囲気が出るように表現してみました!(ウサミ)

【シムラ担当】作品名『南米のクリスマス』

作っているうちに外国に売っていそうな民芸品のようになってきたので、南米のクリスマスをイメージした方向に寄せてみました。特にこだわったのは表面の細かいペイントです。クリスマスリースのイラストには実際に服に使用するボタンを付けてデザイン性も意識してみました。側面に張った装飾テープもポイントです!(シムラ)

作った楽器でクリスマスソングを演奏!

最後に今回の参加メンバーみんなで制作した楽器を使って、『ジングルベル』を演奏してみました!

今回の練習時間は約1時間!ギター経験者のシムラ以外はほぼ初めてに近い状態でそれぞれの担当楽器を演奏しましたが、少し練習をするとみんなで楽しく合奏までできるようになりました!
ウクレレ、カリンバそれぞれの音も聴きながらお楽しみください♪

終わりに

皆さんいかがでしたか?

手作りキットを使って楽器を作るのって楽しそう!と感じていただけたのではないでしょうか。

これらの手作りキットはこれからの季節、クリスマスプレゼントとしてもおすすめできる商品なので、ご家族の皆さんやご友人にプレゼントをして、一緒に楽器を作ることで大切な思い出も増えるのではないでしょうか♪

そして何より作るだけでなく演奏もできてしまうのが手作り楽器の醍醐味!
作った楽器で演奏も楽しんで、素敵なクリスマスを過ごしてみては?

使用した手作りキットはこちら

◆HOSCO KAKIT10 カリンバ組み立てキット 【ホスコ】

◆KIWAYA U-kit ウクレレキット ソプラノウクレレ 【キワヤ】

「ホッ、と一息ついてみる」特集について

たまには楽器を置いて、気分をリフレッシュしてみては?楽器モチーフの贈り物をオリジナルで作ってみたり、自分へのご褒美を探してみたり、気になる運勢を占ってみたり。演奏することや聴くこと以外にも、音楽を楽しめる方法はたくさんあります♪

この記事を書いた人

Happy Jam編集部 ウサミ

楽器店スタッフを経てHappy Jam編集部に上陸。「音楽って楽しい!」をモットーに最高の時間をお届けすべく真心を込めて記事を制作している。メインはピアノ、他にもあらゆる楽器を集めては弾いている楽器大好き人間。将来の目標は楽器部屋を作ること!