録れコン2017

録れコンとは?

楽曲・録音・演奏・アレンジ・オリジナリティなどのクオリティを競う全国の音楽ユーザー、パーソナルクリエイター、プレイヤーを対象とした録音作品のコンテストです。

例えばこんな方大歓迎!

  • 「オリジナル曲をはじめてギターでつくってみたから、聴いてもらいたい!」
    • 弾き語り作品の応募も大歓迎です!
  • 「バンドの楽曲を音源にしたい!録音にチャレンジして、プロの意見を聞いてみたい!」
    • バンドの作品ももちろんOKです!
  • 「渾身のギターインスト作品を創れたので評価をしてもらいたい!」
    • ギターメインの楽曲はぜひ「ギタープレイヤー部門」へご応募ください!

アナタの渾身の作品をプロミュージシャンが聴いて、プロの視点からアドバイスをもらえるチャンスです。
楽曲のジャンルも問いません!みなさんのご参加お待ちしております!

応募について
過去の受賞作品
リプロダクション

参加特典・受賞特典

応募について 参加者全員にプロによるアドバイスコメントが贈られます。 ※アドバイスコメントは、メール、もしくは店舗でのご返却となります。(返却は5月以降となります)
応募について 各賞受賞者は、島村楽器全店でBGMとして作品をご紹介致します。 また、最終選考にノミネートされた作品はHP上でご紹介致します。
応募について 総合グランプリ受賞者には、レコーディングスタジオでプロエンジニアと一緒に受賞作品のリプロダクション(ミックス・録音)が受けられます。

賞品

各賞受賞者には豪華賞品がプレゼントされます。 ※決定次第ご案内いたします。

審査員・アドバイザー(50音順)



鎌田岳彦(レコーディングエンジニア)
北海道出身。10代の頃は音楽の勉強に明け暮れ、音楽大学卒というエンジニアとしては珍しい経歴を持つ。音楽的な視点から全体のサウンドを思考できる、独特なワークスタイルを持つエンジニア。作家やバンドメンバー、ミュージシャンとのコミュニケーションを大切に考え、アイデアを出し合い一緒に作り上げるスタイルで、楽器やヴォーカルのピッチ、リズムのチェックやディレクションなど、スタジオワークにおいて多くのミュージシャン、アーティストの信頼を得ている。また、ビンテージを含む、マイクロフォン・エフェクターのアナログ録音機材にも造詣が深く、大胆な選択でより本格的・個性的なサウンドを生み出している。
関わった作品は、アーティストのアルバム、映画やTVドラマ等、非常に多岐にわたる。音楽雑誌(サウンド&レコーディングマガジン)等で、録音機器の使い方等のレクチャーや新しい機材のレビュー等も20数年執筆継続中。

清水 玲(ベーシスト・アレンジャー)
大学在学中にプロとしての活動を開始する。その後、セッショ ン・プレイヤーとして川本真琴、松浦亜弥、藤本美貴、モーニング娘、trfなどのレコーディング やコンサートに参加。バンドと してはSOHBAND,afrontia,細川玄 NGCJU,Coyoteなどで活躍中。CM音楽、ゲーム音楽「WWEスマックダウン」等の作曲、アレンジも多数手がけている。
1993年より濱瀬元彦氏に師事し、2007年からMotohiko Hamase The ELF Ensembleに参加。執筆活動としては、ベース・マガジン 誌2003年1月号から1年間にわたりスラップ・セミナー「Brush your SLAPup!」を連載。電子楽器メーカーROLAND,BOSSSのセミナーでインストラクターも務めている。

鈴木一義(ギタリスト・アレンジャー)
1969年生 静岡県出身 アーティスト・サポート、レコーディング、アレンジ、プログラミング、音楽講師など多方面で活動中。Rockを中心にダンス音楽、ゲーム音楽、映画音楽、ラジオ番組のBGMなどジャンルにとらわれない音楽制作を行う。

高橋竜(ベーシスト・作編曲家)
4月22日東京都目黒区生まれ。10歳から横浜で育つ。10代後半からプログレッシヴ・ハード・ロック・バンドWHITE FANGのベース兼リード・ヴォーカリストとして活動、アルバム発売~全国ライヴ・ハウス・ツアー。 解散後すかんちの小川文明(Key)らとキーボード・トリオSUZY CREAM CHEESEを結成、3枚のアルバムをリリース。難波弘之(Key)、五十嵐アンジー(Vo)らとのバンド、NUOVO IMMIGRATOでも活動。
サポート・ミュージシャン活動として、桑名晴子、東野純直、大槻ケンヂ、ダイアモンド☆ユカイ、シング・ライク・トーキング、桃色クローバーZ、PASSPO☆、水越けいこ、陣内大蔵、影山ヒロノブ、須藤あきら、SWITCH、川村かおり、渡り廊下走り隊など幅広くライブ・レコーディング、作曲等に参加。その他日産NOTE、AEON、ダノン・ビオ・ヨーグルト、GUM PLAY、アサヒ十六茶等のテレビCMのナレーションを担当。

ダルビッシュP(ボカロプロデューサー・ギタリスト)
1983年11月1日生まれ、石川県出身のコンポーザー兼ギタリスト。2009年1月、ニコニコ動画への楽曲投稿を開始。
卓越したギターテクニックを活かした、ストレートで疾走感あふれるロックテイストの楽曲が人気となり、2012年3月に1stアルバム 「5150」(ビクター)でメジャーデビュー。 同年5月、TVアニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」2期OP「Now or Never(歌:ナノ)」の作編曲を担当。翌年2013年11月6日、Mr.Bigの世界的ベーシスト、ビリー・シーン(B)をゲストに迎えた「Mr.Melancholy」を含むアルバム「High Gain Street」をリリース。 翌年4月にはTVアニメ「マジンボーン」の「Legend Is Born(歌:加藤和樹)の作編曲を担当。音楽雑誌でのコラム連載や執筆、機材レビューなど活躍の場を広げている。

内藤朗(サウンドクリエイター)
キーボーディスト、シンセサイザープログラマー、サウンドクリエーターなど様々な側面を持ち、作編曲からレコーディング制作、ライブ演奏など多岐に渡る分野で活動中。 様々なハード、ソフトを目的に応じて自由に使い分ける制作手法を得意とし、各種音楽制作環境の構築における実践的な機材セットアップには定評がある。 また、音楽制作系のライターとしても広く知られ、DTMマガジン、サウンドデザイナー、Logic ProX攻略ガイドブック、DX7 30thアニバーサリーブック、コードセッションブック、キーボードポジションハンドブックなどの制作に関わる。
有限会社FOMIS代表取締役、一般社団法人日本シンセサイザー・プログラマー協会(JSPA)正会員、同協会MIDI検定事業部副部長。

中澤智(レコーディングエンジニア,Sound City)
1970年生まれ。長野県出身。1991年に株式会社サウンド・シティに入社。以降CM、劇伴、バンド等、レコーディングエンジニアとして、メジャー・インディーズを問わず数々の作品に参加。2001年 フリーランスとして独立。2011年に株式会社サウンド・シティに再入社。
現在、株式会社サウンド・シティ オーディオ技術部部長。レコーディングエンジニアとしての仕事をこなしながら、レコーディングスタジオの運営、管理など忙しい日々を送っている。

永田"zelly"健志(サウンドプロデューサー)
95年、SWITCHのギタリストとしてメジャーデビュー。解散後、自己のバンドの活動と平行し、SION、rica tomorl、PISTOL VALVE、月球、等のサウンドプロデュース。Akeboshi、アルケミスト、東京エスムジカ、一青窈、柴田淳、日食なつこ、等のレコーディング、ライヴに参加。 また、フジTV系「ザ、ベストハウス1.2.3」の音楽を担当する他、CM、サントラ等も手掛ける。
空間的でトリッピーかつドリーミーなプレイで独自なサウンドを提供。 インディーズレーベル、Pentatonic-Records主宰。

野村大輔(ギタリスト)
エレキ・ギター、アコースティック・ギターのどちらも得意とし、歌の良さを引き出し曲に溶け込むようなギターアレンジを得意としている。また、幅広いジャンルをカバーしつつもブルースをベースにしたプレイ・スタイルを持ち味としたギタリスト。
15歳からThe Beatlesに憧れアコースティックギターを弾き始めその後Jimi Hendrix.Eric Clapton..etc などに影響を受けエレキギターを弾くようになる。様々なバンド活動をしながら10代でギター講師の仕事を開始し、現在ではレコーディングサポート、ライブサポート、作曲、編曲、プロダクトスペシャリスト、ギター講師、執筆活動など幅広く活動を続けている。

宮脇俊郎(ギタリスト)
1965年兵庫県神崎郡福崎町出身。ビートルズで音楽に目覚め、ギターを手にする。18歳で上京し、23歳からギタリストとしてセッション活動を開始。24歳よりギター講師、音楽雑誌のライターとして仕事を担当。1999年から自ら主宰するギタースクールを立ち上げる。2003年に有限会社トラスロッドを設立、宮脇俊郎ギタースクールとして今に至る。
現在、ギター・マガジン、ヤング・ギター、Go ! Go ! Guitarで連載中。敬愛するアーティストは、ポール・マッカートニー、ウェス・モンゴメリー、ニール・ショーン、菰口雄矢、トレヴァー・ラビン、ビル・エヴァンス、etc…。