S7G工房訪問記2017 ②

訪問記2017 ①の続きをば。

さあ今日はシカゴを出てオハイオに向かいます。美しい朝。
こんなに美しいのに、時差ボケと空腹に襲われていて体調が万全とは言えないのが悲しい話。

空腹に耐えきれず、6:00の開店と同時に入ったYolk.。8:00くらいになると行列が出来るらしく。開店と同時ならすんなり食べられます。美味なエッグベネディクトでした。

シカゴ、オヘア空港からオハイオのコロンバス空港までは国内線移動。意外と緊張しますな。そしてやっとコロンバスに着いてJimに再開! Jim号で一路メダイナへ。途中の国道沿いにはお店もほとんどなく、まさに田舎道。2年ぶり。

工房に行く前に立ち寄ったJim宅。通りはまるで、映画「シザーハンズ」の街並み。綺麗。

Jim宅の愛犬、エドガー&ハイディと戯れるオジマ。人懐っこくて可愛いパピーです。

到着! S7G工房。前回は工房お引越し直後だったのでバタバタしていましたが、あれから2年。だいぶ片付いた事でしょう。看板もしっかり出来ていました。

今日はまず工房見学。技術交流は明日以降にして、彼らの新たなチャレンジや当社からのオーダー品の製作状況をチェックです。
そんな中見つけたのが、ステイン後にグロス仕上げを施したCobraボディ。これは今までにはないS7Gのテイスト!

美しい杢を有したメイプルをトップに貼ったVenomベース。アメリカのアーティストからの依頼品。こりゃあスゴイ。

塗装職人、Aaronの個人的な趣味で製作しているという、ブラックリンバをウィングに採用したCobra 6ファンドフレット! センターからネックにかけてはキルトメイプルを採用。渋い。

これも素晴らしいフレイムメイプル・トップのCobraボディ。アメリカ国内楽器店からのオーダー品らしい。

今年発売予定のRaven HL 8弦もここまで出来上がっていました。(あ、まだ秘密だった…。まあいいか)

※2017年5月、モデル名が変更となりました。

これも今回初アナウンスとなるRaven 8弦。楽しみにしていて下さい♪

入荷するとすぐになくなってしまうCobra 7 ファンドフレットももちろんオーダー中。指板の杢がいい感じ!

我々からのオーダー品用に用意された指板材。この毒々しさがたまりません。

この指板材は「スネークウッド」。なんともS7Gらしい名前の材。Jimが5年前に入手していた材だそうで、大事に保管していたそう。これ使ってオーダー入れてもいいですか!?

そうこうしているうちに18:00を回ってしまいました。そろそろ夕食にという事で、メダイナの中心部へ移動。これらの建物は1800年代後半に建てられたもので、外壁などは州によって保存令が出ているくらい貴重なもの。

この辺り一帯は高い建物の規制もあるそうで、街並みが本当に美しいです。都市部に比べて、人ものんびりしていて落ち着きます。

夕食は肉に飽きていたので、Jimオススメのアジアン料理店へ。日本食から中華、韓国料理、東南アジア系の料理までなんでも来いのお店。オーナーは日本人で、シェフも全てアジア系の方。それぞれの出勤日に合わせて、出せるメニューが違うというこだわりのレストラン。

食べ終えて外に出ると、まだ明るい! 時計は19:30を指しているのに。
この辺り5月の日没は20:00頃だそうで、なんだか時間感覚が麻痺します。時差ボケに加えてこれは結構体にきます…

明日はいよいよChrisやAaronも一緒に技術交流会開始。朝早いのでしっかり体調を整えるべく、ホテルにチェックインして備えます。バーには行きません。(今日は)