YOUR STAGE 2008

YOUR STAGE イベントレポート

2008年8月、サントリーホールにて、島村楽器ミュージックサロン・ミュージックスクールのメンバーの皆さんによるコンサート「YOUR STAGE 2008」が開催されました。

出演者のコメントへ

「YOUR STAGE」とは?

「メンバーの、メンバーによる、メンバーのためのコンサート」それが『YOUR STAGE』

YOUR STAGEは島村楽器ミュージックサロン・ミュージックスクールのメンバーの方にご出演いただけるコンサートです。でも、ただのコンサートではありません!国内外の著名な音楽家が演奏する本格的なホールで、その同じステージで、メンバーの皆様が一人の「想いを伝えるアーティスト」となって思い切り演奏を披露していただく、まさにスペシャルなイベントです。

楽器を始めたばかりの方も、演奏経験豊富な方も、音楽を愛する熱い気持ちは皆同じ。選んだ一曲に想いの丈を込めて、最高の舞台に向けて懸命に準備を重ねます。そして迎えた本番当日、お一人おひとりの想いは、眩いスポットライトに照らされた『ステージ』で、それぞれが奏でるメロディーとなって客席に響き渡るのです。

今年で5回目を迎えたYOUR STAGE。回を重ねるごとに毎回スケールアップをし、今年は初の7日間・20公演に挑戦しました。応募総数はなんと700名以上!(抽選に漏れてしまった方、本当にごめんなさい。)
当日は600名を越える参加者の方々に素敵な演奏を披露して頂きました。

*写真をクリックすると、大きいサイズでご覧いただけます*
↓

夢のステージ、ブルーローズ!

今年も、すっかりおなじみとなったサントリーホール・ブルーローズでの開催となりました。

このホール名「ブルーローズ」という名前の由来をご存知ですか?サントリーが開発した、「青いバラ」にちなんで、多くのアーティストの皆様に新たな挑戦の舞台として活用してほしいという思いから「ブルーローズ」と名づけられたそうです。

そんな素敵な由来をもつホールで、今年も会員様の素晴らしい演奏が響き渡りました。

*写真をクリックすると、大きいサイズ(一部小サイズ)でご覧いただけます*
↓

今年の YOUR STAGE のテーマ

「ひろがる想い・叶える夢 はじまる私たちのステージ」というテーマで展開したYOUR STAGE 2008。

今年のYOUR STAGEは、例年にも増して様々な楽器経験や年代の会員の皆様がご応募されました。会員の皆様に「夢」を叶えていただくステージとするために、担当インストラクターやスタッフも全力でサポートしました。「会員の皆様の想いが、客席の隅々にまで伝わるように」を合言葉に、当日までの準備を進めていきました。

↓

ご出演までの日々

お申し込みは2月に始まりました。
今年は過去最高の700名以上の方からお申し込みいただき、更に大きなイベントとなりました。それでも日程や時間の都合もあり、ご出演を希望された方全員に出演していただくということが難しく、大変心苦しい選択ではありましたが抽選をさせていただきました。

今年も早い段階からインストラクターと相談し、ご自身のレベルアップを目標に大曲に挑戦する方、素敵な思い出の曲を演奏する方など、様々な方がいらっしゃいました。また今年は、篠笛やクラシックギター、トランペットに声楽なども新たに加わり、更にバラエティに富んだプログラムとなりました。

ご出演が確定してからは、本番に向けてレッスンを進めていくのみです。また演奏曲の準備はもちろんのこと、当日の衣装選びにも力が入ります。晴れ舞台に向けて、担当インストラクターと共に緊張感もあるものの、ワクワクしながら準備をします。
今年からオリジナルのエンディングテーマもでき、インストラクターも、会員様のサポートに加え、ご自身のステージでの演奏に向けこっそり練習に励みました。

日が進むにつれチケットやチラシができあがり、ご出演者の皆様のワクワク感が高まっていきます。
本番1ヶ月前には、今年が初参加の方を対象としたご出演者オリエンテーションが東京で開かれます。このオリエンテーションをきっかけに、ご出演者の「素敵にステージで演奏したい。」という想いも一気に高まり、レッスンにもさらに熱が入ります。

本番が近づいてくると、YOUR STAGEご出演者応援コンサートを行うお店もたくさんあり、ご出演者だけでなく、インストラクターやスタッフの気持ちもどんどん高まっていきます。本番一週間前には最終実行委員会も開かれ運営準備もいよいよ大詰めです。ご出演者の皆様には「ご出演者のしおり・最終案内」も届き、レッスンもラストスパート!

↓

YOUR STAGE本番!



いよいよ本番当日です。

初日から晴天に恵まれ、気温も急上昇!ブルーローズ内も、外の暑さに負けない熱い感動のステージとなりました。

「YOUR STAGE!」の掛け声とともに、すっかりおなじみとなったオリジナルテーマ曲「ANOTHER MIND」のインストラクター演奏によって華やかにYOUR STAGE 2008が幕を開けます。

演奏前に、出演者の方からYOUR STAGEに対する意気込み、想いを書いていただいたコメントを司会者が読み上げます。そのコメントも、ご自身を奮い立たせるものだったり、思わず笑顔がこぼれてしまうものだったり、と様々です。
お一人おひとりの気持ちがこめられていて心に響く演奏、そして緊張しながらも精一杯演奏されている姿を見ていると、とても胸が熱くなります。時にはコメントと演奏とを合わせて聴いていると、その方の人生が見えるようで、感動して涙ぐんでしまうお客様もたくさんいらっしゃいました。
舞台裏でもたくさんの感動がありました。出番を前に緊張するご出演者を、インストラクターやスタッフが優しくステージに誘導します。そのご出演者様が、ステージで堂々と、とても楽しそうに演奏されている姿を見たとき、インストラクターやスタッフの心はとても温かくなります。素晴らしい演奏を終えて舞台裏に戻ってきた後、晴れ晴れとした笑顔でインストラクターとお話されている姿もとても印象的でした。

様々な、魅力溢れる演奏が続き、とうとうエンディングを迎える時間となります。今年、新しく出来たYOUR STAGEのエンディングテーマ曲「Remember...」のインストラクター演奏の中、ご出演者の方々が再度ステージに登場します。今年は担当インストラクターもステージに上り、ご出演者の方々を迎えました。温かい盛大な拍手が響き、インストラクターの演奏と一体となり、会場は感動の空気に包まれます。1つのステージをやり遂げた満足感は客席にも広がります。

そしてグランドフィナーレへ。
「最後まで、おつきあいいただいた会場の皆様、本当にありがとうございました!そして、まだまだ感動のドラマは続きます、来年へと。来年の主役は、客席の皆さん………かもしれません。それでは皆さん、来年もYOUR STAGEでお会いしましょう!」
ご出演者、スタッフ、客席の皆さんが一体となって、鳴り止むことのない温かい拍手の中、YOUR STAGE 2008の7日間・20公演全てが感動とともに終了しました。

*写真をクリックすると、大きいサイズでご覧いただけます*
↓

YOUR STAGEが終わって…

600人の感動のドラマが終わりました。

回を重ねるごとに、遠い店舗のご出演者様同士が仲良くなり、お互いに励ましあい、ステージを迎えられるという光景が多く見られるようになりました。そのような出会いがあり、「また来年YOUR STAGEで」という新しい繋がりができるのです。
YOUR STAGEは素晴らしい仲間と出会える場でもあるのですね。


ご出演者のコメント

今年も本番の演奏前にコメントご紹介させていただきました。ここに熱いコメントの一部をご紹介したいと思います。

出演者のコメントへ

お問い合せは島村楽器各店舗
または、本社 YOUR STAGE事務局(0120-008-250)まで

このページのトップへ
  • 店舗情報
  • 音楽教室
  • オンラインストア
  • オリジナルブランド
  • イベント・キャンペーン
  • バンド・メンバー募集
  • 会社・採用情報
このページのトップへ