更新情報

結果発表 受賞作品

受賞作品

録れ録れ部門優秀賞

Coral - 「pledge」

Entry Play
名古屋パルコ店

自己PR

ボーカルとギター(時々コーラス)のユニット。大学の同級生。
ユニット名が、ずっと決まりませんでしたが、今回の応募にあたりやっと、ちゃんとした名前をつけることが出来ました。

曲PR

大切な相手への思いを静かに、しかし、しっかりと確かめ、二人で歩く未来への決意を歌った歌です。(恥ずかしい...)
アレンジについて、歌とギターのみのシンプルな編成のため、ギターがただの伴奏で終わってしまわないよう気を配っています。
特にイントロは少し長いですが、この曲の世界観をうまく表現できたのではと思います。

作成時のエピソード

二人で楽曲を音源にしたのは、今回が初めてで、色々と試行錯誤をしました。
特に、マイキングはすごくシビアで奥が深いなと痛感しました。ギターについては、当初コンデンサーマイクを使用する予定でしたが、なかなかうまくいかず、結局MTR内臓のものを使用する結果になってしまいました。
今後、勉強していきたいです。

使用機材

  • BOSS BR-800
  • audio-technica AT2020
  • Sound Engine Free

審査員アドバイスコメント

表現力豊かな歌と切なくも暖かいメロディー、最後まで聞き手を飽きさせません。
メロと歌詞のハマリも、少々、詰め込みすぎな気もしますが、メロラインをさらに昇華させる秀逸な歌詞だと思います。聞き手が歌詞カード無しでもドラマや情景が浮かんでくる詞ですね。
ギターもしっかりフック、アクセントを付けているのですが、ストロークが基調となっており、メロを支え切れていません。若干、パーカッシブになりすぎています。セクションごとにもう一工夫、演奏パターンを変えて、時折アルペジオを混ぜるなどしてみて下さい。
歌の聴かせ所などは特に ハーモニー感を意識したフレージングを考えて下さい。(葛西)

結果発表一覧ページに戻る

このページのトップへ