リプロダクションレポート

録れコン2011リプロダクションレポート chili「夜という球体」2011年8月16日レコーディングスタジオ「Sound City」A-studio

chaper2

05.ベース録音

chiliさん、JIGENさん、鎌田さん、皆さんの意見を交換しながら早速ベース録音開始!!
ベース録音1

ベース録音2
まだ少し、緊張気味のchiliさん、自分の言いたいことを言うタイミングが難しいとのことでしたが、徐々に緊張も和らいできたのか、少しづつ意見が増えてきました!

06.パーカッション録音

ベースの録音も終了し、次はパーカッションの録音です。
パーカッション録音1

パーカッションに岡部さんを招き、数ある楽器の中から楽曲、chiliさんの世界観にあった楽器をチョイスしていきます。
パーカッション録音2

この頃には、chiliさんもなれてきたのか、「おもちゃ箱みたいな雰囲気で」「ノスタルジックにしてみたい」などたくさんの意見も出てくるようになり、岡部さんもそれに答えるべく、次から次へと色々なパターンを試していきます。
スネアはあえて、地面において録音!!
※岡部さんも、この状態で叩いたのは初めて(笑)とのこと
スネアはあえて、地面において録音!!

07.休憩

無事にパーカッションも録音が終わり、休憩タイムです!

08.ウクレレ録音

休憩でリフレッシュしたところで後半戦に突入です!!
後半戦の最初は、ウクレレ録音、ベーシストのJIGENさんはウクレレ奏者でもあります。
ウクレレ録音

早速、準備をして録音開始。ここでも色々な意見が飛び交い、アルペジオで弾いたり、トレモロ奏法 を入れたりと、様々な手法を試していきました。

09.録音終了

無事、ウクレレも録り終え、素材は全て揃いました!
果たして、ここまで録った素材がどう調理されていくか!!楽しみですね!!

リプロダクションレポート

モバイル


録れコン2011サイトは携帯端末からもお楽しみいただけます。

お問い合わせ

お問合せは、島村楽器各店舗
または、
録れコン2011事務局 TEL:03-3613-4105 まで

このページのトップへ