結果発表

総合グランプリ

chili - 「夜という球体」

視聴ページへ

自己PR

”転勤系”ミュージシャンとして、現在は大阪で活動中です。ふだんのライブはクラシックギターの弾き語りですが、音源はいろんな楽器を使って作っています。
※だんなの転勤について、2年スパンで各地を巡っています。

曲PR

録音の技術や知識は少ないですが、何よりも「夜の空気」をうまく出すことを大事にして取り組みました。殆ど全て、アコースティック楽器をマイク録りしたのですが、その音作りに関して、重点的にご指導をお願いいたします。

制作時のエピソード

ピアニカをメインの味付け役にしたのですが、ピッチが合わなくて、とても苦労しました。最終的には、ボーカルをピアニカのピッチに合わせることで解決しました。

使用機材

  • BOSS / BR-1200
  • RODE / NT1-A
  • ART / TUBE MP

審査員アドバイスコメント

ファンタジックな歌詞、個性の強いな歌声、美しいメロディライン、全てが「夜の空気」を感じさせる素晴らしい楽曲に仕上がっていますね。これだけの楽器数をひとりで演奏しているところもスゴイ!のひと言です。

どの楽器もしっかり録音できていると思いますが、生楽器を録音する上でもっとも注意したいのは「存在感」です。録音レベルを決めて録音するだけでなくマイクと楽器との距離に注意して録音すると、より深みのある「空気感」を演出する事が出来ます。試行錯誤を繰り返さなくてはいけないのでそれなりに時間はかかりますが、常に「何をメインに持ってくるか」という意識をもって録音するともっとよくなっていくと思います。

とはいえ、素晴らしい仕上がりになっていると思います。今後も転勤系ミュージシャンとして様々な土地から素敵な音楽を聴かせてください。楽しみにしています。

副賞

リプロダクション

結果発表一覧に戻る

昨年のリプロダクションレポート

モバイル


録れコン2011サイトは携帯端末からもお楽しみいただけます。

お問い合わせ

お問合せは、島村楽器各店舗
または、
録れコン2011事務局 TEL:03-3613-4105 まで

このページのトップへ