結果発表

アドバイスコメント

コウケツトモヒデ - デリカシー

Entry Play
イオン名古屋港ベイシティ店

審査員アドバイスコメント

楽曲の作りも、ミックスバランスもよく、素晴らしいと思います。プレイ&アレンジも本当に良く出来ていると思います。
こうなってくると、泣かせどころをより強調したり、パートの足し引きでより一層の引っかかりや広がりを作ってみると良いと思いました。もちろん、今でもその手法は用いられていると思いますが、もっと強調したほうが良いでしょう。具体的にはBセクションから、コーラスか単音の持続音(シンセリード)などで裏メロを作り、柔らかく流れるような演出をし、その後のサビのハーモニーは、コーラスの声部を増やす、所々主旋律をダブルにするなどして、広がりを最高潮に持って行けば良いと思います。キーボードソロのあとのBセクションは、”落ちた感じ”に変化はついているのですが、持続的になっているリズムループが、”落ちた感じ”を抑制しているような気がします。ミュートしておかしければ、バンドパスフィルターかハイパスフィルターをかけるかオートメーションで音量を落としてみると良いかもしれません。
それから、ミックス全体に、もっと高音域が伸びていると良いですね。サーっというシルキーな帯域が、ボーカルやコーラス、その他の高音域を含んだ楽器にあればとても良い質感が出るような気がしました。全体的に、とても良い出来だと思います。