最終審査会ノミネート

Dan Osaka / ANSWER(オンラインストアエントリー)

審審査員アドバイスコメント

全体的なリヴァーブ感が薄目で、各楽器の分離も良く非常にタイトに仕上がっていて、ゴキゲンなサウンドでした。ギターに関しては、パワー・コードは申し分無いのですが、(おそらく)2弦開放を活用した単音などの処理の好みは分かれると思います(個人的にはワイルドでヤンチャな感じで好みでした)。とにかくギター・プレイのリズムが非常に良いので、この曲におおいなるドライブ感をもたらしていて最高です。

場面に応じてかなり大胆なアレンジが施されていて、大坂さんが相当なアレンジ能力をおもちであることが分かります。ドラム・パターンもカッコいいの一言!歌詞に関しての「衝動」などの韻踏みはいささか既聴感が強かったのですが、変幻自在なアレンジとタイトな音場によって、最後まで何ら飽きずに聴き通すことができました。

E/G♯などオン・コードの効果的な使い方など、コード進行の配置はお見事です。特にEーAadd9は長めにして他は短い周期のコード・チェンジでスピード感を自在にコントロールしているところなど、変幻自在です。あとはもう大坂さんの発するこの音楽が好きか嫌いか、そこだけの気がいたします。比較としては適切ではないかもしれませんが、老練のエアロスミスなら、声のキャラクター、スタジオミュージシャンでは果たせないようなプレイの個性、整理しきっていないわだかまり感など、聴き手が愛情を感じる特異な要素が散りばめられています。もし現状のサウンドがきっちりしているけれど何か今一つ、、とご自分で感じる時があれば、その辺りの要素を思いきって取り入れてみるのもありかもしれません。(宮脇)

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